いつまでもアドバンスド

もう何年もラジコン飛行機を飛ばしていますが、あまり上達しないうちに飛行機を墜落させ、ブランクがあり、何年かしてまた飛ばしだすの繰り返しで いつまでもアドバンスドのパターンばかり練習しています。

カテゴリ:飛行機 > BJ スーパーファンタジスタ

土曜日は雨の為、家でゆっくり過ごしましたが今日の朝方まで雨が降っていたようで大きな水溜りが滑走路の中央に3つ。まあそこを避けて着陸すれば問題ないのですが
IMG_7557
 I店主は何度もシャワーを浴びていました。
 続きを読む

春分の日(金曜日)

朝1番に到着しましたが、強風だったので明日の畑仕事用のガソリンを近くのガソスタに行っている間に
I店主、MSDさん、Kさんが到着していました。後からSKR本さん昼からJYALAさんの6名です。
IMG_7540
I 店主が今日からフルサイズで全員フルサイズになりました。
皆さんの機体の紹介します。
最初はKさんのサクセスモーターはQ80、バッテリーVANT4700mAh。最近カナライザーとラダー後縁に突起を付けたりしてどんどん良くなる法華の太鼓。 続きを読む

今年最初の飛行場整備

M地さん、N尾さん、Yさん、Kさん、F崎さん、T口さん、I崎さん、M本さん、Aさん、きよっさん、I店主、M田さん、SKR本さん、JYALAさんの14人です。

皆さんご苦労様でした。
遠方の方、飛行場整備のみ参加頂いた方ありがとうございました。
 IMG_7501
左側の拡張、土入れ、乗用草刈機で草刈り
 続きを読む

3月8日はKMAのF3A勉強会です。
3人乗り合わせて参加しました。
午前中はP21を中心とした勉強会、午後からHNDさんによるデモフライト
その後各フライヤーの練習フライト。
IMG_7493

 続きを読む

まずは昨日(土曜日)の模様から
午後から雨の予報でした。空はどんよりと雲が覆っています。
9時すぐに飛行場に到着するとM田さんが飛ばされています。
もう3フライト飛ばしたとか、やる事早いですね。私のあとはT口さん
私が2フライト目を飛ばしている時雨がパラパラ全員撤収となりました。
帰り際、M田さんにアドバイスを頂きました。
「水平が甘い、水平でぐずぐずしていて入りが遅くなっている」と
BJ-SPF   2F  今年24F 合計352F

今日は、朝から用事で11時半ごろの出動。
皆さん3フライトした頃でした。
今日は演技よりも水平の抜けと演技の入りに集中して練習しました。
失敗もありますが、意識を水平に持っていく事で今までと飛びが変わりました。
しかし、水平を意識しすぎるあまり演技がおかしくなる場合もあり如何に離陸から着陸まで集中して演技できるかですね。

IMG_7467
T口さん、M田さん、SKR本さん、I店主、Kさん、Yさん、きよっさん、JYALAさん、さっさーさん 
9名です。

BJ-SPF   5F  今年29F 合計357F続きを読む

昨年秋以降MEJZLIK 20x13 3枚 を使用していますが、今日午前中はほぼ無風でもっと回転させないと機速がのりません。これ以上スロットルを上げるとバッテリーの残量がなくなる。
Falcon 20x12.5に変えてみました。ファルコンの方が電費が良いので暫くはこれで基本練習をします。
IMG_7448
 
続きを読む

8日(土曜日)の飛行場です。
I店主、T口さん、M田さん、Kさん、Yさん、JYALAさん、さっさーさんの7名です。
IMG_7430
 Mさん アキュラシー
T口さん Neoステージ
他は70機です。
 続きを読む

まずは土曜日の模様から
風は4m/sの予報、完璧なクロスウインドです。
Yさん、きよっさん、I店主、M田さん、Kさん

<フライト>
ストールは今日はクロスウインドなので問題なし。
両端で機首が風上を向くようにひたすら練習しました。
45度降下時に2/4ポイント時頭を下げてしまいます。
<今日の課題>
前風のクロスウインドの対処法 センター演技派少し遠めに端の演技は遠くならないようにして
端からセンターへは風上に機首を向けて風下ラダーを少しセンター演技に入る。

SPF70  7F 今年 23F 合計73F 
IMG_7425
 続きを読む

今日は待ちに待った KMAクラブ対抗です。
写真でもわかるように霧が凄くて開始は11時スタートとなりました。全員の協議で最後の3演技をカットで競技が行われました。
関西のF3Aメンバーの大集合です。
IMG_7176
 参加の皆様からお声をかけて頂き、楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました。
続きを読む

クウです。
IMG_7157
僕もあぐらかけるかな?
 続きを読む

↑このページのトップヘ