いつまでもアドバンスド

もう何年もラジコン飛行機を飛ばしていますが、あまり上達しないうちに飛行機を墜落させ、ブランクがあり、何年かしてまた飛ばしだすの繰り返しで いつまでもアドバンスドのパターンばかり練習しています。

カテゴリ:飛行機 > シトリン70E

<速報> 12/21追記
先ほど 飛行場のM本さんからお電話をいただき、NEO BIP70、50プロダクトTypeKⅡに「きよっさんガバナーESC」100Aを付けフライトテストを行なっていただき、D3motorsESCと同様ガバナーが効いていて良い感じとご報告いただきました。
50プロダクトTypeKⅡでは比例1.0 積分1.0でゲインは十分足りているようで使えるレベルのようです。
また電動化宣言のポルコさんのレポートを詳しくアップして頂いています。
皆さん、評価ありがとうございます。
お手間をかけし申し訳ございませんでした。

「きよっさんガバナーESC」のモニター中間発表
使用モーター 電流判定 備考
50プロダクトtypeKⅡ 100A 良いよ、使えるレベル
Dualsky XM5060EA400,490 100A イマイチガバナーゲインが効かない
1mクラスダイレクトモーター 30A 良いよ、少し課題も
となりました。


月日は遡って5月の中旬のこと
  • DualskyのサポートにSUMMIT100HVはD3motorsのようなガバナー機能はあるかと聞くと、近いうちUSBで設定できるガバナー機能を有するSUMMIT100HVをリリースすると回答がありました。
  • 「きよっさんガバナーESC」の開発は不要と考え BLHELIの開発を中断
  • 7月にはUSBインターフェイスは8月末にリリースされると連絡があり。
  • 9月中旬にリリースされないのでさらに問い合わせるすると10月中旬にリリースと回答。
  • どんどん先延ばしになってくるので諦めてBLHELIの開発を再開しました。SUMMITでガバナー機能があればBLHELIでわざわざ開発しなくても良いよね。早くリリースしてってお願いだから
  • 10月にSummit 100A lightがリリースされ早速購入し、書込コネクタがあるがUSBインターフェイスのリリースがまだ?
  • 12月の初旬にDualskyからUSBインターフェイスのリリースはもう直ぐ。 SUMMIT100HV は販売してるよと連絡がありました。 
    それと同じタイミングでリトルベランカさんで長らく品切れだったSUMMIT100HVの入荷のメールがHPを見ているとUSB LINK V2 が新発売されていました。これこれ待ちに待ったブツです。
  •  早速USB LINK V2 でパラメータを設定。設定方法は次の記事でアップします。



続きを読む

モニター募集したらお声がかかったS藤さんの使用モーターは
Dualsky XM5060EA-12 V3 400RPM/V
ですが手持ちのモーターは
Dualsky XM5060EA-10 V3 490RPM/V
KV違いですが、シトリン70EにのっていたFutabaのFMA-5055 KV525と
Dualsky XM5060EA-10 V3 490RPM/V で「きよっさんガバナーESC」ダイレクトの動作確認をします。
99775771-63E4-41CE-A106-1937906BCCFF
XM5060EA-10はFMA-5055 KV525少し長さが短くなります。取り付け方法や寸法は同じです。
「きよっさんガバナーESC」は6セルまでの100AのESCは3種類のモーターに対応していますが
LOW設定にすると14ポールダイレクトモーター用に適応します。
HIGHに印をつけていますが、 LOW設定に変更済み 
DAE35AD9-63C5-4229-89BA-1C5AF5F5DB29
6mmコネクタをつけて92gです。

続きを読む

昨日の練習日は雨もパラパラしていたようですが、当日は良い天気。
逆に太陽が心配になってくるほどです。
開会式前の模様です。
IMG_7115
小型スタント機の大会の模様です。
 続きを読む

土曜日は台風19号の報道をテレビを見ていました。
先日孫の運動会に行った時、車窓から見た多摩川がグランドとかあったところまで水位が上がって来ていて、孫のいる川崎が大丈夫かなと心配していました。
広範囲で河川の増水や氾濫があり被害に遭われた方や河川敷飛行場のクラブ方にお見舞い申し上げます。

k2さんのサクセスです。
日曜日13日、9mの風の予報の中Aさんから譲り受けたサクセスの初フライト
 IMG_7094
y2さん、きよっさん、k2さん、 Aさんの4名です。続きを読む


6月1日(土)
 肉離れの診察にいつも整形外科に行くと、医者にふくらはぎを抑えられても先週より痛くない。
ひょっとして回復している?
気を良くして、運動しても良いですかって医者に確認すると 今の感じだと治るまであと2週間、運動ができるまであと1ヶ月って言われて ゴルフはアプローチの練習までって釘をさされました。
その後シトリンを持って飛行場にyさんとT口さん2人
堤防の土手を登ったり降りたりはかなり厳しい状況で T口さんに手伝っていただきました。
飛行機着陸後の回収もT口さんに、本当にお手数をおかけしました。
IMG_6400

 続きを読む

今日は バッテリー充電で手間取り9時半に出動
飛行場に着くと草刈機のエンジン音が聞こえ、慌てて荷物を持って颯爽と土手を登ろうすると、ふくらはぎが鈍い音、初めての肉離れ??
草刈りどころではありませんが、勢いで飛行場整備して飛ばして帰るころにはパンパンに腫れていてやってもうた感。まともに歩けないきよっさんの為に飛行機を回収してもらったり、荷物を車まで運んでもらったり皆さんありがとうございました。ご迷惑をお掛けしました。
今日は M地さんN尾さんYさんI店主F崎さんきよっさん 午後からさっさーさんJYALAさんの8名です。
飛行場整備お疲れ様でした。
 IMG_8246

続きを読む

昨日の風も止み、絶好のフライト日和と言いたいところですが、朝は雲が掛かっていて姿勢が見えにくい状態徐々に晴れ間になりお昼には青空になりました。
IMG_7983

今日は、昨日充電した電池の放電のため2機体制です。
きよっさん、T口さん、I店主、F崎さん、Yさん、入れ替わりにさっさーさんの6名です。
 続きを読む


今日は 静電気評価をする予定でしたが、風が半端でなく 
BJ-SPF は温存してシトリン70Eで出動。
Yさん、I店主、きよっさんの順です。
IMG_7973

 T口さんからI店主にお嫁入りした Acuityです。続きを読む

日曜は嫁の用事にお付き合いしたり畑を耕したり、夕方ゆっくりとシトリン70Eのプロポデータを確認してると あれれ あれれ アップスナップのデータが入ってないしP-17ではアップスナップなかったからか、アップスナップが決まらない筈だ
IMG_7926
 今日も午前中は雨がパラパラ程度。四方は霞んでいます。続きを読む

朝の気温は4度 予報ほどではない。が寒い
9時半ごろ出動。Aさん、I店主、Yさん、きよっさんの4名です。
 IMG_7922
続きを読む

↑このページのトップヘ