いつまでもアドバンスド

もう何年もラジコン飛行機を飛ばしていますが、あまり上達しないうちに飛行機を墜落させ、ブランクがあり、何年かしてまた飛ばしだすの繰り返しで いつまでもアドバンスドのパターンばかり練習しています。

カテゴリ:パーツ > プロポ

土曜は飛行場、飛行機にマルチ
日曜は検定会とKMAの大会 upしないといけないのですが、順にupしていきます.
k2さんに無理をお願いしてSF800の(FCの)フェールセーフについて調査していただきました.
ありがとうございます.
どうもモヤモヤしていましたので詳しく調査してみました.(最初から自分でやれっというご意見ごございますが)

いろいろ波形をとったですが、分り辛くなるので結論を先に.
受信機送信周期FS信号システム評価
R2001SB6.8ms ○ S-FHSS純正ならこれ.値段が... 送信周期が速くなってる
SF80013.5mS × S-FHSS値段が安くて小さい 2回に一度情報が間引かれる
ElgaeRX6.8mS  S-FHSSこれ良い.大きさはSF800より大きい.送信周期速い値段もそこそこ
CoolTech RSFSB

S-FHSS
R6202SW15mS FASST-Multデータ送信周期が遅い  飛行機用
R7008SB15mS FASSTest データ送信周期が遅い  飛行機用
R7006SB15mS FASSTestデータ送信周期が遅い  飛行機用
R7003SB15mS FASSTestデータ送信周期が遅い  飛行機用

今回評価して送信周期が違いました.マルチコプターの場合できるだけ速い方が良いので

オススメはRCTIMERのElgaeRX S-FHSSとなりました.
注 4/18追記
上記表を眺めていると送信システムの違いで送信周期が変化しています.
FASST-MultやFASSTestなどは15mS間隔で送信機からデータが送信され
S-FHSSは6.8mS間隔のようです.
SF800が2回に1度データを捨ててるってのが評価結果です.
あくまで個人的な評価です.

今回評価した受信機以外の機種をお持ちの方でお借りできれば同様の評価しますね.
よろしくです.

マルチレーサーをされる方へ 今日の格言
「FCであれ送信機側であれフェールセーフの設定は必須」
「互換機はあくまで互換機 通信内容かなり違うよ 全て自己責任だけど」
「FCを信用するな.いつ誤動作しても良い体制を心がけましょう」

続きを読む

間違い探し

みなさんわかりますか?
パッケージの写真と現物が違うんです.

 IMG_4422
大きな違い わかるかな わかった人は「続きを読む」を押してね.
 
朝飛行場で模型屋さんからメール 「T6K入荷したよ」と午後のマルチのフライト後受け取りに行って来ました.続きを読む

70大会の申し込み完了、いよいよ残り1ヶ月半です.

Img_3487

そんな中、ポルコさんから秘密兵器が届けられました.感謝

ファンタジスタ70EPの犬歯尾翼です.これで結果がでなかったらどうしよう.

続きを読む

延長ケーブルはどうしても使いまわしてしまうので2機分、受信機やテレメトリー回転計と温度計など

Img_3026

注文する時に 受信機にR7006SBが新発売されているので買ってみました.

続きを読む

先日I店主とT口さんが 14SGは音声対応と言ってました。確か私がマニュアルを読んだ時には音声出力は未使用とありましたが、調べましたら今年の8月ごろver2.0以降テレメトリーのデータを読み上げてくれたり、警告を知らせてくれたり知するみたい。

11月にver3.0もリリースされてるみたいです。またバージョンアップしてレポートします。変更内容は主にテレメトリー関係が多い様です。hatayanさんもバージョンアップして耳にイヤホンね。

T口さんそう言うことでした。

この前のフライトのトラブル解決しました。

エルロン:S9070SB ラダー:BLS272HV エレベータ:BLS173SV 受信機:R6202SBW

<症状>

受信機 電源投入時にSBUS2対応サーボが動作しない(励磁あり)症状です。

<原因>

電源ON時 S9070SBがSBUS2のサーボに対し悪さをするようです。

<発生頻度>

タイミングでと言うことですので、機体発見ブザー(スーパーキャパ付き)を繋いでおくと確率が高くなったのでしょう。

<対策>

S9070SBのSBUSを分離する。幸いにも受信機がR6202SBWで2系統SBUSが載っているので、簡単に分けることができます。

三叉ハブでは同じ信号ですので分離できません。

そうでない場合は、S9070SBをPWM方式で動かす必要がありましたね。

正し、一度動作すれば途中で止まることはないということで一安心。

お金のある人は、全てSVで問題ないんでしょうね。でも私は、まだ一年程しか使ってないので捨てる訳にもいきませんし。

原因がはっきりすれば大丈夫 あー良かった。カシオペアの大会でノーコンなんて

笑いもんですし迷惑もかけるし..........

↑このページのトップヘ