いつまでもアドバンスド

もう何年もラジコン飛行機を飛ばしていますが、あまり上達しないうちに飛行機を墜落させ、ブランクがあり、何年かしてまた飛ばしだすの繰り返しで いつまでもアドバンスドのパターンばかり練習しています。

カテゴリ:パーツ > バッテリー

今日まで仕事でしたが、昼からはコネクタのジョイントパーツ(充電済みマーク)を作ってました.
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材質はABSで作る予定でしたが白や緑のフィラメントがなくとりあえず形状の確認のためPLAで作って見ました. 重量は1g未満 軽い!
SUPRA-Xはカバー付きなので配線をまとめる必要はありませんが  このジョイントパーツでプラスマイナス線を止めるとスッキリします.年明けに緑も作って 充電済みは白 使用済みが緑を作ります.

リポバッテリーのコネクタは今まで5.5mmを使っていましたが
購入する度、形状が違ったり古いのと新しいのが混在すると凄く硬かったり、柔らかなったりするのがどうにも気になっていましたが、以前から気になってたRCPROPLUSのSUPRA-X 6mm
160A-200Aになってますがこんなに要らないですね5mmで十分ですが5mmが手に入らないので6mm
先日価格改定があり安くなったのでこれを機に評価してみようと思いました.
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ラジコン技術に 8月にあった岐阜羽島の検定会のきよっさんの写真が載ってたので
記念に購入しましたが、F3Aの日本選手権の成績と機体スペックが載ったので見ると

PowerMagic 10
FULLYMAX 7
Super-Z 6
VANT 3
CensAce 1
OR 1
Hyperion 1
AYARD 1
不明 2
YS 7

リポはFULLYMAXが一番かと思ってましたがパワーマジックでした.
容量は10S-5000から5200が多い様です.
我がI店主販売するVANTも3人になりました.

余談ですが、お知り合いのN村さんや CMPのO村さんが記事を書かれていました.先月号まではK島さんが水上機の記事を書かれたいたし、身近にすごい人がいっぱいいるんだと感激しています.

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VANTバッテリの営業担当のきよっさんとしてはもっとVANTを良さを知ってもらおうと頑張ってます
またまた粗品を作りました.でもな 販売終了したハイペリオンの充電器のバランスケーブルなんです
配線は22AWGの柔らかいシリコンケーブルを使用してバッテリー側はカバー付きです
ながさが200mm で5セルと6セル(コネクタを加工すれば6セル以下も可)
 左は純正、純正を切って 自分でXHコネクタをつけたの、右二つは試作した粗品で5セル用です.
作るの結構大変なので4本ぐらい買っていただいた方に1本お送りします.
「きよっさん紹介」を宜しくお願いします.

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幸いみなさんトラブルもなく、最近飛行場での写真がマンネリ化しています.でみなさんの機体の写真を撮ろうとy2さんとI店主の機体を撮影してフライトの順になってその後失念 2機だけ紹介します.

y2さん、25年以上の付き合いです.機体はホビーネットのイデアルこれは3機目かな??
イデアル一筋ですね. 私は浮気性だからできないけど同じ機体を長く飛ばすのも良いかも知れませんね.モーターは

FSD FC5055-8T KV550 

6セルVANTバッテリー プロポはJR
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9月に注文していたSFがI店主の店に今週入荷.当初2週間ってI店主言ってたけど聞き違いだったのかなもうあれから3ヶ月やっと到着しました.
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もうひとつは 『きよっさん紹介』でI店主の店でVANTバッテリーを買ったいただいた方へのお礼の品
大量生産中、ヘッドが汚れてきたぞ これだけで6時間弱丸一日かかります.順番に作ってますので
気長に待ってくださいね.
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みなさんのブログを見ていると冬が近づくと保冷庫を車に積んだり、ジュラケースに温調器が組み込まれた商品を買われたりされているようです.
確かにリポを保温したほうが良さそうですね.低温での充放電がリポにダメージを与えるのか確認したい.
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きよっさんとしてはもっと手軽なものにしたいですね. 
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