いつまでもアドバンスド

もう何年もラジコン飛行機を飛ばしていますが、あまり上達しないうちに飛行機を墜落させ、ブランクがあり、何年かしてまた飛ばしだすの繰り返しで いつまでもアドバンスドのパターンばかり練習しています。

カテゴリ:パーツ > モーター

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試しにBJ スーパーファンタジスタのカテゴリーで記事を見ていくと

モーターの温度が4月の末に72度
先週計った時は62度程度
なぜ?
4月はデュアルスカイ XM6355DA-12 バッテリー残量はその頃は20% (VANT5200mAh)
先週は
デュアルスカイ XM6355DA-13バッテリー残量は30%

どちらのモーターもパワーを掛け過ぎると残量は15%になるのは変わりないのですが

 13では残量30%でもしっかり飛んでいました.

  •  モーターの巻き数の違い
  • パワーの掛け方の違い
  • 機体の重さの違い 150gだと関係ないか?
よくわからないので、しばらくはモーター、ESC、バッテリーの温度と残量のデータ採りしようと思います.
 

BJ-SPFにDUAL SKY XM6355DA-13を載せていますが
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コストパフォーマンス最高です。
世の中の流れはコントラに進んでいますが、モーターの価格もどんどん上昇していて
なんだかホビーの域を超えてるような気がします.
私のようなサンデーフライヤー(土曜日が多いのでサタデーフライヤーか)にはDUAL SKY XM6355DA-13はちょうど良いですね.
でもね機体だけはケチってはいけません.色々と精度の問題もありますがBJ-SPFがやはりお勧めします.
ポイントは胴体がコンポジットなところです.取り扱いが楽です.
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先日の大会で コントラモーター、ベルトダウンモーター、インランナーモーター、アウトランナーモーター色々なモーターがあり、特にコントラモーターはこれからの主流になると思われて独特なフライトを楽しむことができる予感がします.
 きよっさんとしては出来るだけ費用をおさえるかがポイントですのでコントラやインラインは経験がないので他の方にお任せして、アウトランナーを評価しながらベルトダウンとの違いをまとめていきたいと思います.
BJ-SPFにはY倉さんに教えて頂いたデュアルスカイ XM6355DA-12コンペティション アウトランナーブラシレスモーター が載っています.このモーターには巻き数違いのデュアルスカイ XM6355DA-13コンペティション アウトランナーブラシレスモーター があり、巻き数が多い方が良いという方がいたので評価する事にしました.
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早速リトルベランカ さんにデュアルスカイ XM6355DA-13を注文して昨日届きました.外見はまったく変らず刻印だけが違います.
今バックサポーターを注文しているので入荷すれば載せ替えて評価して行きます.
-12が特に問題がある訳でなく、パワー、回転数ともにあり逆にパワーが有り過ぎのような気がします.
コントロールも素直でした.
プロペラはAPCのLP21513EPNC LP21135EPNCを中心に評価して行きたいと思います.続きを読む

彼岸も過ぎ、もう秋ですね.
庭にはこぼれ種の秋桜が咲き始めました.
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ファンタジスタ70EP  のモーターの異音ですが先週モーターを調整して少しましになりましたが
どうも気になってもう一度分解して調査していると、シャフトがガタガタ
前のベアリングがゴロゴロ モーターコレットも傷まみれている.これはひどい
早速修理に出して、これだけ交換してもらいました.
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しかしモーターのシャフトがなかり削れています.ガタガタだもの
多分異音はこれが原因でしょう



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昨日、1F目ベルトの張りを確認しているとメインシャフトの後部がグラグラ動きます.
なんとフレームを固定するネジ2本がなくなっていました.この前のフライトからどうもプロペラの音がやけにうるさいなと思っていましたが、整備不良でした.怠慢反省

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ファンタジスタ70EP  268フライトですからやはり100フライト毎にベルト点検とネジの締めましが必要そうです.
ちなみにベルトはまだ交換していせんが、まだまだ大丈夫そうです.
 
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