いつまでもアドバンスド

もう何年もラジコン飛行機を飛ばしていますが、あまり上達しないうちに飛行機を墜落させ、ブランクがあり、何年かしてまた飛ばしだすの繰り返しで いつまでもアドバンスドのパターンばかり練習しています。

カテゴリ:パーツ > モーター

の記事でお話した通り、モーターのベアリングが駄目になって自分でベアリングとシャフトを交換しようと努力しましたがどうにもなりませんでした。

結局メールでDUALSKYに問い合わせると「修理するから送って来い」と言われて
EMSで発送(料金は1900円ほど時間が許せは1000円ほどでも送れます。)したのが7月22日でした4日ほどで上海に到着して1週間ほどで修理完了 今日8月5日FedExで到着。
ちょうど2週間で戻ってきました。

 IMG_6620
修理内容は
  • ベアリング交換
  • シャフト交換
  • アウター全て交換
殆どの新品です。

滅茶苦茶安いモーターですがDUAL SKY XM6355DA-13 本当に良いモーターだと思います。
3枚ペラとのベストマッチで何より電動らしく静かなフライトが楽しめます。
減速機付きモーターはその良さ、ダイレクトにも良さがあると思います。

ベアリングが何時駄目になるか分かりませんが、私のように壊れたタイミングでもう1個購入して予備があれば安心です。

 

今日は雨かなっと思ってたら、予想が外れてしまいました。
T口さん、きよっさん、I店主、Yさんの4名です。
Yさん、今度の週末は所用で草刈りが出来ないということで本日急遽飛行場整備になりました。
綺麗に整備できました。
IMG_6562
スロットルカーブの調整が今日の目標でしたが2F目飛ばしているといつも静からなDUALSKYモーターが上昇時キューンって音がなってきて、皆さんに相談したらペラかって きよっさんはダイレクトだから多分ベアリングだろうと 着陸後確認するとモーターが擦れている。
今日はこれで終了ということになりました。 続きを読む

以前に購入していた 50プロダクト製のベルトリダクションモータ
IMG_6534
サイトマウントとフロントマウントがありますが、スラストを調整が楽なサイドスラストにしましたが70コントラに改造するためファンタジスタ70EPはフロントマウント式になりまして
IMG_6535
50プロダクトさんに相談して
続きを読む

ポルコ製 70コントラ搭載ちゅう
 
試しに回してみました。設定は上は90%に抑えて中盤までは50リダクションと同じ設定で
ポール数は10から14に変更、減速比も1.9から2.4に変更しました。
室内ということのまりスロットルは中程より少し下まで、回転数3800rpmぐらいまで回しましたが
滑らかに回り特に振動もありません。
リアサポートはまだつけていませんが、それ程ぶれていません。


かなり隙間が空いてますがあまり気にせずに 
IMG_6476
 続きを読む

皆さん「いつまでもアドバンスド」の右の欄にカテゴリーを選択するとカテゴリー毎の記事の一覧を見ることができます.
試しにBJ スーパーファンタジスタのカテゴリーで記事を見ていくと

モーターの温度が4月の末に72度
先週計った時は62度程度
なぜ?
4月はデュアルスカイ XM6355DA-12 バッテリー残量はその頃は20% (VANT5200mAh)
先週は
デュアルスカイ XM6355DA-13バッテリー残量は30%

どちらのモーターもパワーを掛け過ぎると残量は15%になるのは変わりないのですが

 13では残量30%でもしっかり飛んでいました.

  •  モーターの巻き数の違い
  • パワーの掛け方の違い
  • 機体の重さの違い 150gだと関係ないか?
よくわからないので、しばらくはモーター、ESC、バッテリーの温度と残量のデータ採りしようと思います.
 

BJ-SPFにDUAL SKY XM6355DA-13を載せていますが
IMG_6885
コストパフォーマンス最高です。
世の中の流れはコントラに進んでいますが、モーターの価格もどんどん上昇していて
なんだかホビーの域を超えてるような気がします.
私のようなサンデーフライヤー(土曜日が多いのでサタデーフライヤーか)にはDUAL SKY XM6355DA-13はちょうど良いですね.
でもね機体だけはケチってはいけません.色々と精度の問題もありますがBJ-SPFがやはりお勧めします.
ポイントは胴体がコンポジットなところです.取り扱いが楽です.
 続きを読む

↑このページのトップヘ