いつまでもアドバンスド

もう何年もラジコン飛行機を飛ばしていますが、あまり上達しないうちに飛行機を墜落させ、ブランクがあり、何年かしてまた飛ばしだすの繰り返しで いつまでもアドバンスドのパターンばかり練習しています。

カテゴリ: その他

1月3日は家族と世界遺産の丹生都比売神社に初詣
IMG_7384
 娘がブログ用にモデルになってくれました。サンキュー続きを読む

いつもなら、新年最初のブログを晴れやかにかUPしないといけませんが...

昨年の4月から自治会長を仰せつかり、親睦旅行、水路一斉清掃、日待講という食事会等と年間行事もほぼ終わりあとは3月の総会で任務完了を高を括ってると
元旦の朝8時「ピッポン」 元旦から訪ねてくる人居らんやろと思って玄関の戸を開けると近所のおばちゃんが「主人が昨日亡くなったので葬儀のお手伝いをお願いします」と
これも自治会長の仕事で葬儀委員長を仰せつかりました。昨年は亡くなられる方がなく良かったと思っていましたが三が日が済んでから葬儀になりました。


続きを読む

今日朝外を見ると幻想的な雲海が広がっていました。
IMG_7371

 12月28日(土)は 総会と忘年会でした。続きを読む


2012年8月に始めたブログももう6年。最初はeoのブログでしたがeoのブログ廃止でlivedoorブログに2016年末に移行してからのアクセスカウンターがもうすぐ20万になります。
単に飛行場の状況をupしているだけのブログですが初めてお会いする方でも見てるよって言ってもらったりしてブログを続けていてよかったなぁと思う瞬間です。
多分この記事を見ている方が20万をゲット。

その間に
ミトスS125E2機
バンキッシュ 
SS-EX 
2機
BJ-SPF  
と 飛ばしてきましたが、3枚ペラにしたり、ESCもD3motorsのガバナータイプにしたりして
ブログを始めた から回り道をしながら少しずつ前に進んでるって感じです。
 
続きを読む

この前の土曜日(10/5)は孫(年中さん)の運動会
ちょっと離れてるけど川崎まで金曜に前泊、きよっさんは数年前に買ったミラーレス一眼SONYのNEX-5Rに最近中古のファインダを買ったので試しに撮って来ました。 最近個人情報とか面倒なので写真はアップできませんが200mmの望遠で孫の良い写真が撮れました。
でも周りを見渡してみると一眼レフにすごい望遠をつけてるお父さんやお爺ちゃんが一杯でした。
数年前の機種だとSDの書き込みが遅いのでシャッタータイミングを逃してしまいますね。
IMG_6943
 続きを読む

母の日に娘から「ランチクルーズ」のプレゼント もちろん父の日もついでにって
IMG_6439
 
これを機会と嫁の両親も連れて久しぶりに神戸へ行ってきました。続きを読む


6月1日(土)
 肉離れの診察にいつも整形外科に行くと、医者にふくらはぎを抑えられても先週より痛くない。
ひょっとして回復している?
気を良くして、運動しても良いですかって医者に確認すると 今の感じだと治るまであと2週間、運動ができるまであと1ヶ月って言われて ゴルフはアプローチの練習までって釘をさされました。
その後シトリンを持って飛行場にyさんとT口さん2人
堤防の土手を登ったり降りたりはかなり厳しい状況で T口さんに手伝っていただきました。
飛行機着陸後の回収もT口さんに、本当にお手数をおかけしました。
IMG_6400

 続きを読む

昨日に引き続き 今日も朝から花見
海南市の「亀池」にお弁当を持って嫁の両親、娘と5人で行ってきました。
IMG_0412
 4人で桜のパワーをもらってます。 続きを読む

2時過ぎに飛行場から帰ってくると、しばらくして嫁が仕事から帰ってくると同時に娘が来て花見に行くってことになって、近くの根来寺に花見に行ってきました。
駐車場は無料ですが、入場料が500円が要ります。
おやつをするだけなので、お寺に入らず借景。おやつを食べながら気持ち良い。
IMG_8069
 続きを読む

今日はKMAのF3A勉強会
午前は座学 午後から実技 そこで3機ほど静電気の帯電測定をさせていただきました。
概ね400V程度まで、一機だけキャノビー部が+1900Vに帯電している機体がありましたがその機体内部はほとんど帯電していませんでした。

静電気が帯電していたとしても、どこかに放電しない限りノイズは出ないと思います。
まして空中を飛んでいる飛行機内で放電するのもあまりないのでは

サンプリング数が数機ですので なんとも言えませんが、キャノピー部の帯電が多いようです。
材質にもよるのかもしれません。

静電気が悪の根源のように言われていますが、因果関係はないとは言えませんがあまり神経質になることは無いかと、ユーザーとしてはノイズ対策きっちりして飛行させるしかなさそうです。
あまり深入りしても不安を煽りたてるだけかと思いますので静電気の件はこれで最後にします。

 

↑このページのトップヘ