いつまでもアドバンスド

もう何年もラジコン飛行機を飛ばしていますが、あまり上達しないうちに飛行機を墜落させ、ブランクがあり、何年かしてまた飛ばしだすの繰り返しで いつまでもアドバンスドのパターンばかり練習しています。

カテゴリ: その他


2012年8月に始めたブログももう6年。最初はeoのブログでしたがeoのブログ廃止でlivedoorブログに2016年末に移行してからのアクセスカウンターがもうすぐ20万になります。
単に飛行場の状況をupしているだけのブログですが初めてお会いする方でも見てるよって言ってもらったりしてブログを続けていてよかったなぁと思う瞬間です。
多分この記事を見ている方が20万をゲット。

その間に
ミトスS125E2機
バンキッシュ 
SS-EX 
2機
BJ-SPF  
と 飛ばしてきましたが、3枚ペラにしたり、ESCもD3motorsのガバナータイプにしたりして
ブログを始めた から回り道をしながら少しずつ前に進んでるって感じです。
 
続きを読む

この前の土曜日(10/5)は孫(年中さん)の運動会
ちょっと離れてるけど川崎まで金曜に前泊、きよっさんは数年前に買ったミラーレス一眼SONYのNEX-5Rに最近中古のファインダを買ったので試しに撮って来ました。 最近個人情報とか面倒なので写真はアップできませんが200mmの望遠で孫の良い写真が撮れました。
でも周りを見渡してみると一眼レフにすごい望遠をつけてるお父さんやお爺ちゃんが一杯でした。
数年前の機種だとSDの書き込みが遅いのでシャッタータイミングを逃してしまいますね。
IMG_6943
 続きを読む


6月1日(土)
 肉離れの診察にいつも整形外科に行くと、医者にふくらはぎを抑えられても先週より痛くない。
ひょっとして回復している?
気を良くして、運動しても良いですかって医者に確認すると 今の感じだと治るまであと2週間、運動ができるまであと1ヶ月って言われて ゴルフはアプローチの練習までって釘をさされました。
その後シトリンを持って飛行場にyさんとT口さん2人
堤防の土手を登ったり降りたりはかなり厳しい状況で T口さんに手伝っていただきました。
飛行機着陸後の回収もT口さんに、本当にお手数をおかけしました。
IMG_6400

 続きを読む

昨日に引き続き 今日も朝から花見
海南市の「亀池」にお弁当を持って嫁の両親、娘と5人で行ってきました。
IMG_0412
 4人で桜のパワーをもらってます。 続きを読む

2時過ぎに飛行場から帰ってくると、しばらくして嫁が仕事から帰ってくると同時に娘が来て花見に行くってことになって、近くの根来寺に花見に行ってきました。
駐車場は無料ですが、入場料が500円が要ります。
おやつをするだけなので、お寺に入らず借景。おやつを食べながら気持ち良い。
IMG_8069
 続きを読む

今日はKMAのF3A勉強会
午前は座学 午後から実技 そこで3機ほど静電気の帯電測定をさせていただきました。
概ね400V程度まで、一機だけキャノビー部が+1900Vに帯電している機体がありましたがその機体内部はほとんど帯電していませんでした。

静電気が帯電していたとしても、どこかに放電しない限りノイズは出ないと思います。
まして空中を飛んでいる飛行機内で放電するのもあまりないのでは

サンプリング数が数機ですので なんとも言えませんが、キャノピー部の帯電が多いようです。
材質にもよるのかもしれません。

静電気が悪の根源のように言われていますが、因果関係はないとは言えませんがあまり神経質になることは無いかと、ユーザーとしてはノイズ対策きっちりして飛行させるしかなさそうです。
あまり深入りしても不安を煽りたてるだけかと思いますので静電気の件はこれで最後にします。

 

きよっさんは昨年から地元の中学校にIOT教育の一環として、科学クラブの指導に行ってます。
下の方にプログラミング教育って記事です。言ってくれたらマスク取ったのに
プログラミング教育記事
 最終目標は マイコンで自作ボートを動かすってのが課題ですが、中学生を池や川に連れて行って事故とかあると大変なことになるので、今季は車を製作中です。
記事の写真は、半田付けのやり方を講習中です。
 

明けましておめでとうございます。
昨年は皆さんお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。


元旦は孫と遊んでましたが、トミカを買いに行った帰りに飛行場に新年の挨拶を兼ね見学に
風も穏やかで絶好のフライトコンデションです.
I店主、T口さん、Aさん、ゲストのM本さん、 JYALA さん
T口さんは複葉の新作機 水平が見難いと嘆いてましたがすぐに慣れますよ.
AさんはT林さんのサクセスを飛ばされていました.予備機にするのかな.
良い飛びをすると皆さん絶賛されていました.



今年は少し飛ばし方がわかってきたかなと思います.
今年の目標はエルロンの止めとスロットルコントロールでしたが
少し良くなりました.来年の目標は同じ位置を飛ぶようにコントロールできるように練習します.
検定会は目標はマスター合格ですが スーパーマスターのレベルに挑戦です.

BJ-SPF
   今年162F  
ファンタジスタ70EP
   今年80F 合計409F
シトリン70E 今年8F 合計 64F
YAK54 3D-EPP 合計 21F 
ミトスS125E2号機 今年85F 合計194F❎

 今年のフライト回数は356フライトでした.
JRA検定 プレマスター合格(ギリギリ)
水上機大会 初級 準優勝(参加すればメダル)

今年後半家庭では辛い出来事が多く大変でしたが新しい年を迎えるにあたり心機一転頑張って行こうと思います.
みなさん一年間お世話になりました.来年も宜しくお願い致します.

 

↑このページのトップヘ