いつまでもアドバンスド

もう何年もラジコン飛行機を飛ばしていますが、あまり上達しないうちに飛行機を墜落させ、ブランクがあり、何年かしてまた飛ばしだすの繰り返しで いつまでもアドバンスドのパターンばかり練習しています。

カテゴリ: アイテム

マルチコプターの運搬には#13コンテナをつかっていましたが、両手が塞がるのでいまひとつ
mamuさんのが良いのかk2さんのが良いのか、あるいはもっと良いのがあるのか??
IMG_4901
 
結局、k2さんと同じのを中国から購入(ポンドだてになっていて不安いっぱいでしたが無事到着)
よくよく探せばアマゾンで同じぐらいの値段で売ってました(泣)
続きを読む

カヤックを膨らませてみました.
エアーを入れるのは、メインとサイド各2箇所 椅子が2つです.
BlogPaint
まず、メインに70%エアーを入れてサイドを一杯ふくらませその後再びメインにエアーを入れます..
専用のポンプは往復で入るので短時間で入れることができます.
 アドバンスドエレメンツ のファイヤフライ2 MC-1426 
購入したポイントは椅子を止めるのがワンタッチなのとサイドにパドルを止めておくところがある点です.続きを読む

各地でみなさん水上機を満喫されているようですね.
私には仲間がいませんので一人計画中です. 
IMG_4807
これです.アドバンスドエレメンツ(キャプテンスタッグ)のカヤック風ゴムボートです.
もちろん水上機回収用です.

アドバンスドエレメンツ ファイヤフライ2 コンバーチブル ポンプ付 レッド MC-1426 

なにせ飛ばす水上機より価格が高い.水上機をやりたのやら川下りをしたいのやらどっち??続きを読む

ブログの更新が遅れて昨日の話になりましたが.
ホワイトデー
IMG_4474
 最近嫁からも娘からのチョコをもらわなくなりましたが、知り合いのお母さんからいつもチョコをいただくので義理ホワイトデーの品物を用意しました.喜んでくれるかな

さー本題 続きを読む

たまに利用するWebショップでISDT充電器の説明に「正規輸入元以外は日本語表示がでない」と但し書きがありました。
正規輸入は日本語が出るは正解ですが、それ以外はでないのはちがうでしょう。
多分お友達が買ったQ6-Plusなんかは日本語が選択できるはず(たぶん)日本語対応後に製品化されてるし
(2/7追記)
Q6-Plusユーザーのmamuさんから2.1.0.13にバージョンアップしても日本語が出なかったらしいです.
Q6-PlusとSC-620のリリースノートを確認しましたが、japaneseという文字はなく
SC-620には下記の記述がありました.
SC-620 V2.0.3.74
1.One firmware can support various languages( unlock mode), no need to update firmware for switching languages.
 
SC-620は一応同一ファームウェアでロックなしで切り替えられるよって明記されています.
SC-608
は日本語表示できますが、現時点ではQ6-PlusはNG、SC-620は不明です.情報お寄せください.
よろしくお願いいたします. 余談ですが皆さんの意見は日本語がなくてもってのが本音のようです.


私が購入したSC-608は並行輸入品ということになるのでしょうか?
なにが正規でなにが正規でないのかはよくわかりませんが...

購入前にファームウェアのバージョンアップ情報を確認していましたが
案の定手元に届いたのは2.0.3.73で日本語対応前のものでした.
なので当然日本語が出ません.
ただ単に流通の関係で古いバージョンってことですね.
IMG_4298
でも、バージョンアップすれば、日本語が出ます.別に英語でも良いと思いますが
IMG_4305
SC-608は現在最新版は2.1.0.7です.
IMG_4306

では、バージョンアップの説明をします.

続きを読む

すでに出荷済みの冷却君で気になっていたところの改善と確認をします.

Img_2389

確認項目1 強力タイプと標準タイプでバッテリー警告とバッテリー放電停止のタイミングが異なる

確認項目2 バッテリー一回の充電でどれだけまわせるの

続きを読む

mamuさんのブログで教えてもらった KNBさんの図形プレート

無理をお願いして雛形を頂戴して作成してみました.

それも、ジャッジ目線のコメント付きですごく感謝です.なるほど↗︎

Img_2153

売物のようにキレイにできました.

どこかで見た様な気もしますが、自作すると 自分の好みのRにしたり色々変更する事もできるので、すごく勉強になります.

ミシンの使い方もマスターしたので 次はパターン図形を書くために図面キャドの勉強です.

ただいま、アイキャッチャーを作成中 できていますできてますよ.

k2さんなら朝飯前でしょうね.

Img_2155

これで上達しなければ、「飛行機飛ばさずミシン掛けやCADやってたからやー」って言われそう.


いつも楽しみにしているRC DEPOTさんのお正月セール今年はファルコンプロペラが10%OFF つける機体もないのにつられて買っちゃいました.

どのサイズの在庫も一杯のようです.RC DEPOTさん、いつもありとうございます.

ファルコンのパッケージが新しくなったんですね.中身は今まで通りのようです.

Img_2159

21.5x13が今は売れ筋のようです.


<昨年一年のイベント>

1月3日 新春初飛行

1月10日 ファンタ70機体スーツ完成

2月1日 長野からお客様

2月9日 エキスパートDの受験を決意

3月2日  KMA勉強会参加

4月19日 10年以上ぶりの検定会参加

目標のエキスパートD合格 

10月11日 カシオペア大会参加

目標の 中くらいのスコア達成でハンディ部門6位入賞?? 今年はさらに50店アップを目指します.

10月12日 KMA検定会、70大会参加

PDは残念ながら8点不足で不合格 70大会はトップバッターで散々な結果になりました.

11月22日 スーパーステージを落とす. 試練です.

昨年のフライト数

SS-EX 5F 今年198F 合計203F X

ミトスS125E2号機 2F 今年49F 合計85F

ファンタジスタ70EP  11F 今年98F 合計189F

昨年1年間のフライト数 345フライトでした.

一昨年のフライト数が226フライトでしたので私にしては良く飛ばしました.

↑このページのトップヘ