いつまでもアドバンスド

もう何年もラジコン飛行機を飛ばしていますが、あまり上達しないうちに飛行機を墜落させ、ブランクがあり、何年かしてまた飛ばしだすの繰り返しで いつまでもアドバンスドのパターンばかり練習しています。

カテゴリ: 大会

3月8日はKMAのF3A勉強会です。
3人乗り合わせて参加しました。
午前中はP21を中心とした勉強会、午後からHNDさんによるデモフライト
その後各フライヤーの練習フライト。
IMG_7493

 続きを読む

土曜日は仕事日で飛行場に行けず、今日は残念な風に雨の天候で暇でしたので、P-21の演技について考えてみました。
さあ、春の大会、検定会に向け P-21を一つずつ演技を考えて行こうと思います。
ジャッジ講習会やKMAの勉強会で詳しくは教えて頂くとしてまず自分なりに理解して行こうと思います。

順番 演技種目 係数     
1 テイク オフ・シークェンス

 
2
2 バーティカル8・ウィズ・1/2ロール、1/2ロール

 
3
3 ストール ターン・ウィズ・コンセキュティブ・ツー・ 1/4 ロールズ

 
3
4 スクエア・ループ・オン・コーナー・ウィズ・1/2ロール、1/2ロール

 
4
5 フィギュア9・ ウィズ・コンセキュティブ・ツー・ 1/2ロールズ・イン・
オポジット・ディレクションズ
 
3
6
ナイフエッジ・フライト・ウィズ・
コンセキュティブ1/4、1/2ロール・イン・オポジット・ディレクショ ンズ、
コンセキュティブ1/2、1/4ロール・イン・ オボジット・ディレクションズ
5 ⭐︎
7 インバーテッド・スプリットS・ ウィズ・
コンセキュティブ・ツー・1/2ロールズ
 
2
8 ゴルフ・ボール・ウィズ・1/2ロール・インテグレイテッド

 
5 ⭐︎
9 シャークフィン・ウィズ・コンセキュティブ・ツー・ 1/4ロールズ

 
3
10 ダブル・インメルマン・ウィズ・1/2ロール、
コンセキュティブ・フォー 1/8ロールズ、1/2ロ一ル
 
5
11
プッシュ-プッシュ-プッシュ・ハンプティ バンプ・ウィズ・1/2ロール
(オプション:ウィズ 3/4ロール、1/4ロール)
 
3
12 ロール・コンビネーション・ウィズ・コンセキュティブ・
1/2ロール、ロール、1/2ロール・イン・オポジット・ディレクションズ
 
4 ⭐︎
13
トップ ハット・ウィズ・1/2ロール、インバーテッド・スピン
(オプション:ウィズ・1/4ロール、1/4ロール)
 
4
14 フィギュアZ・ウィズ・ロール

 
4
15 コメット・ウィズ・コンセキュティブ・ツー・1/4ロ―ルズ・イン・
オポジット・ディレクションズ、1/2ロ―ル
 
3
16 ロール・コンビネーション・ウィズ・コンセキュティブ・
フォー・1/4ロールズ
 
3 ⭐︎
17 ハーフ・スクエア・ループ・オン・コーナー・ウィズ・
1/4ロール、1/4ロール
 
2
18 アバランシュ

 
4
19 ランディング・シークェンス

 
3

⭐︎ 水平の練習   △ 面の練習 
 係数が5と高い演技、面がどうしても手前に来てしまっている演技抜けの方向の再確認をして行こうと思います。
 

先週、土曜は仕事、日曜は...
そんなんで、1週間フライトをパスしたので、練習方法についてじっくり考えました。
って何を?
基本の舵の練習。舵をどう打ては機体がどう動くのかを見ながら考えながら飛行してみたくなり
今週はP21の前半ゴルフボールまでの繰り返し練習しました。
背面での進入と出の水平のコントロールをじっくりと。
 IMG_7417
きよっさん、M田さん、Kさんに 久しぶりにT口さんが顔を出してくれました。
そろそろ来週ぐらいから復活できそうです。
 続きを読む

11月30日(土) は今年最後の大会 KMA70大会です。
参加人数は14名と少なめです。 会場はいつもの鬼の里飛行場
IMG_7281
 続きを読む

今日は待ちに待った KMAクラブ対抗です。
写真でもわかるように霧が凄くて開始は11時スタートとなりました。全員の協議で最後の3演技をカットで競技が行われました。
関西のF3Aメンバーの大集合です。
IMG_7176
 参加の皆様からお声をかけて頂き、楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました。
続きを読む

昨日の練習日は雨もパラパラしていたようですが、当日は良い天気。
逆に太陽が心配になってくるほどです。
開会式前の模様です。
IMG_7115
小型スタント機の大会の模様です。
 続きを読む


2012年8月に始めたブログももう6年。最初はeoのブログでしたがeoのブログ廃止でlivedoorブログに2016年末に移行してからのアクセスカウンターがもうすぐ20万になります。
単に飛行場の状況をupしているだけのブログですが初めてお会いする方でも見てるよって言ってもらったりしてブログを続けていてよかったなぁと思う瞬間です。
多分この記事を見ている方が20万をゲット。

その間に
ミトスS125E2機
バンキッシュ 
SS-EX 
2機
BJ-SPF  
と 飛ばしてきましたが、3枚ペラにしたり、ESCもD3motorsのガバナータイプにしたりして
ブログを始めた から回り道をしながら少しずつ前に進んでるって感じです。
 
続きを読む

土曜日は台風19号の報道をテレビを見ていました。
先日孫の運動会に行った時、車窓から見た多摩川がグランドとかあったところまで水位が上がって来ていて、孫のいる川崎が大丈夫かなと心配していました。
広範囲で河川の増水や氾濫があり被害に遭われた方や河川敷飛行場のクラブ方にお見舞い申し上げます。

k2さんのサクセスです。
日曜日13日、9mの風の予報の中Aさんから譲り受けたサクセスの初フライト
 IMG_7094
y2さん、きよっさん、k2さん、 Aさんの4名です。続きを読む

マスターズDに合格するまできよっさんが心掛けたことをまとめました。
 分類 課題 説明
機体調整 ラダートリム
重心位置
ラダートリムが微妙1コマで進行方向がずれてしまう。
重心によりアップ側ダウン側にずれる 
練習方法
フライト時 
水平、垂直
機速
ロールの止め 
ヘコヘコせず(重心も関係)、真っ直ぐに
ゆっくり、パワーをかけるメリットとデメリット
ハーフ、1/4  1/8をキッチリポイントはポーズを入れる。
練習方法
待機時 
他の方のフライト
の観察する。 
うちのクラブでは今まで70機中心でしたが、
最近フルサイズが増えてきて見ているだけで勉強になります。
そう来るとこうなるよねって独り言。 
その他 度付きサングラス  乱視が進んでいたので昨年度付きサングラスを作ってから
機体がよく見える様になりました。

心がけても出来なかったことは平常心で飛ばすことですがダメですね。フライト前には緊張しまくりです。 続きを読む


日本無線航空会 第523回検定会(岐阜)9月7日(土)8日(日)に参加しました。
今回で3年目です。
当初は砂利のGMH飛行場でしたが今年はかなり綺麗な飛行場になっています。
IMG_6883
この飛行場には木陰があり結構涼しく憩いの場です。 
IMG_6870
駐機場の風景
IMG_6881

 続きを読む

↑このページのトップヘ