いつまでもアドバンスド

もう何年もラジコン飛行機を飛ばしていますが、あまり上達しないうちに飛行機を墜落させ、ブランクがあり、何年かしてまた飛ばしだすの繰り返しで いつまでもアドバンスドのパターンばかり練習しています。

カテゴリ: 家庭菜園


先日のクラブ対抗で電費が悪く、帰って来てから気になってモーターを手で回してみると
正転の時は良いが、逆転させるとなんだかゴリゴリします。
こりゃ50送りかなって思っていましたが、今年のフルサイズの大会も終わって今週の土日暇なので確認してみました。
20D5758A-9720-4251-BD38-20352D8ADDA5
なんと5.5mmのスパナをさしてるプーリーのシャフトが緩んでいました。そのままだとプーリーが外れてます。
あぶないあぶない。
 続きを読む

MSDさん、きよっさん、Y本さん、F崎さん、M地さんの5名です。
天気予報でも今日は風が強い予報でちょっと緊張しながら出動
到着した頃は風もなくアレって思っていたら、吹き始めました。
大会前なので、皆さん機体を壊さないでね。

M地さん 以前来たのは2月だったとか、いつもは地元の方で飛ばされているようです。
今日はクラブ対抗の練習です。
MSDさんの後ろについてイメージトレーニング中です。
手前の機体(オリオン)はM地さんのベルトダウンにファルコン21x13.5
きよっさんのと違い綺麗です。磨き込んでますね。
 A1752075-562A-4270-9273-6C3D7818F627
M地リーダー クラブ対抗よろしくお願いします。
 続きを読む

今年の春、サツマイモを食べたいなと思って
今日飛行場に行ったら、サツマイモ農家のF崎さんがいたので収穫時期を聞いて見た。
すると4月中旬に植えたんだったらもう大きくなってよと教えて頂いたので飛行場から帰って1本だけ試し掘り
おお、大きくなってるやん美味しそう。
3個めで小さかったのであとは大きくなるのを待ちましょう。
また来週残りを掘ってみようと思います。
 BE0E8D8B-151B-4EB9-B7D5-D1ADF2FBE11E
先週シルバーウイークに、秋野菜の種まきしました。
大根、ほうれん草、チンゲンサイ、小松菜 来月下旬には、玉ねぎ、うすいエンドウ、そら豆、インゲンの種まきや苗植えの予定です。

続きを読む

きよっさん、I店主、Yさん、T口さん、JYALAさんの5名です。
IMG_7211
T口さんお久しぶりです。お孫さんの誕生おめでとうございます。
今日から全員 70機になりました。

 続きを読む

<10/22の記事です>
いつもこの時期になると帰ってくると良い香りがします。金木犀 癒されます。
IMG_7134
5月に地元の副区長を尋ねて行くと芍薬畑にいる言われて行ってみると
今まで見たことのない芍薬が咲いていて、無理をお願いして今日株分けして頂きました。
(株分けは10月末から11月が適しています。6,7年で株分けしないと株がダメになってきます。)
頂いた株は 
ネット販売だと一株2000円から4000円ほど 合計5万円以上する代物です。
しぇん円の福知山土産でごまかしてしまいました。副区長さんごめんなさい。
4月末から5月に花が咲きます。咲いたらUPします。 
続きを読む

9月23日 (日)の模様から
IMG_7408
今日のゲストは、荒船からM地さん(名前間違ってたらゴメンなさい)  T口さんと同じAngel S 50E(エンジェル・イエローバージョンを飛ばされてます.
続きを読む

枝豆を食べたいなっと思って4月にポットに種まきして 一杯蒔いたのに発芽したのが数本
少ないながらも 酒のあてができました.
 IMG_7173

続きを読む

今日は、朝6時前に起床 リポの充電を始めて練習に行く気満々でしたが
事情があって、中止
ゆっくりSEALINE4C-80を作ることにしました.
前と後ろをプランクしてカンナがけヤスリかけまで、主翼生地完までもう一息.
IMG_5286
 持った感じがずっしり続きを読む

ジャガイモ 大収穫緑色になっているには土から出てしまって日が当たってしまったの
メークイン、にキタアカリ 肉じゃが、カレー 美味しいよ
うちの畑にはモグラさんがいてジャガイモを主食にしているみたい
IMG_4948
こはるも畑に出動
IMG_4946

続きを読む

我が家の畑には、5月になると芍薬の花にたくさん咲きます.
IMG_4857
知り合いの生花の先生に差し上げたら、こんな写真が送り返されてきました.
今まで自宅で花を飾っていましたが全く違います.
飛行機もそうですが、同じ飛ばしてても極めなければっとしみじみと感じました.
 続きを読む

↑このページのトップヘ