この前の寒さはどこへやら、今日は暖かな1日です.

Img_3838

T口さん、きよっさん、k2さん、hatayanさん、ゲストのmamuさん、午後からT垣さんの6名です.

2フライトめだったかな、T口さんのキュラーレ着陸の時、2機のファンタジスタ70を上空から爆撃しようと試みましたが、躊躇しそれてしまい側転。

アンプの接続線が外れ放熱盤にショートしてご覧の通り.全焼は免れました.

Img_3833

サイドスラストもつきすぎ?逆でした.

Img_3834

hatayanさんは飛行機だと遠くになり見にくいので、今日はヘリを持参.


Img_3837

k2さんは 飛行機に ヘリが2機、レーサーに満喫されていました.

これはmamuさんのドローンレーサーです.ちょっとお借りしてのフライト、少し遠慮がちに飛ばしてました.

Img_3844

<フライト>

最初のフライトはP17それ以降は基本の練習をします.

これがなかなかうまくいかない.スポーツマン 離陸してターン、折り返し、四角ひたすら練習します.いろいろダメだしをいただきながら練習しました.

mamuさんから垂直上昇の時ダウン側に...とアドバイスを頂き、ダウンスラストを減らす対策をして、四角がだいぶ楽になりました.当分は四角まで練習します.

Img_3845

mamuさんはmusetteとドローン2機を持参

musetteを飛ばされているのを見ていると練習にもってこいの機体ですね.でもきよっさんは買いません. ファンタがあるじゃないかと言い聞かせています.

mamuさんからいただきた差し入れを飲んで

Img_3840

モーターまでビンビンになってシャフトが飛び出してしまいました.

Img_3846

離陸、ターン、折り返しでモーターの異音 そのまま滑走路へ進入させ斜面着陸

モーターをみるとベルトが外れかけています.どうやらモーターのシャフトを固定しているイモネジがゆるんだか滑った様です.イモネジを交換して組み上げれば修理完了

Img_3841

Img_3847

ファンタジスタ70EP  7F 今年54F 合計246F


mamuさん、k2さんご指導ありがとうございました.当分地道に練習いたします.