昨日は仕事、今日は朝7時から自治会の草刈り、ほんでもって飛行場の草刈りに遅刻しました.
みなさん、大会後の最初のフライトです.
大会ごとにみなさん成長されていきます.今日もみんなで楽しくフライト
I店主も熱心に練習、K2さんは一段と磨きがかかっています.
T口さんと11月にもう一つ大会に出ることにしたので、k2先生に教えていただきます.
大会の時、ジャッジのSKMTさんから7分を目安にするようにアドバイスを頂きましたので、時間測定 何度やっても6分50秒±5秒なかなか7分台にできません.
あとは、次のポイントを見る練習ですが、クラブの方のフライトを見ている時は当然問題なく見れますが、飛ばしていると次のポイントを凝視してしまって、飛行機の姿勢を見落としそうになります.パッパッと見ないといけないみたい.
なんだかんだと楽しく練習ができました.
最終フライト前に 桃農家の方が自作双発機を持って来られて試験飛行 パッチリ!!
電動の双発はハモってませんでした.
この機体は試作機らしく、これを元に一から作るようです.楽しみです.
SS-EX 6F 合計47F
コメント
コメント一覧 (4)
速度を下げるだけじゃなくて、距離と高度とフレームを有効に使ってるかという事が大切だと思います。時間はトータルの結果なので、まずは線、面、位置のキープですね〜(^_^)v
視線についてですが、
人間の目ってよく出来てて、視線を集中するとオートズームが働き視野が狭くなります。大会で緊張するほどに集中して、凝視して視野が狭くなりますね。普段から引いた画面で機体を捉えるように意識するようになりました。
集中してるかなと思ったら、バックの雲に一旦焦点を当てて見ると、一気に視野が広がりますよ。わたしの場合の練習方でした。
いつもアドバイスありがとうございます.おっしゃる通りです.
スピードを変えながら、機体を眺めました.
スピードが足らないと、まるで飛行機を下から1本の棒で持っている感じですぐ傾くし、エルロンの効きも悪く止まりもフニャ
少しパワーを駆けていくと、機体が安定してエルロンの止めも楽になる.これこれって感じで...
面はk2先生に矯正してもらいながら練習しています.
・上昇の速度をが速すぎる.
・逆に下降の時にパワーを抜きすぎる.(後ろから抜きすぎと喝が入ります)
・演技の大きさをもう少し大きく特に縦方向
・風上のフレームをキッチリ使う
・不得意な演技ほど過剰にパワーを駆けている.
時間をひとつの目安として、楽しみながら改善していきたいなあと思ってます.
コメントを書いている間にmamuさんからコメントが、なるほど「引いた画面」他の方のフライトの時は引いた画面で見えています これも慣れと言うか練習ですね.
ジャッジペーパーを分析するとストール、スピン、スナップも課題です.
こっちも練習しなければ
それではスカイグランドで
私のが特に遅いってわけじゃないと思いますが、おっしゃる通り、
パワーをかけていくと安定していく速度ってのが機体ごとにあります。その速度を見つけるのが大事ですね。で今回ピッチを低くして減速比を変えたのがピタリマッチして、いつもよりも安定してかつ舵の効く速度が下がりました。50ベルトを使っている方にはオススメしたい仕様です(^-^)v
おっ、クラブ対抗ですね!!