mamuさんからのありがたいコメント

余計なことかもしれませんが、ご参考になれば。
1.スピン後の垂直降下で機体の面はどっちか向いてませんか、それによって水平の位置が変わります。

いつもスピン後の1/2ロールと1/4ループがあっという間なので、この間のコントロールができていないですね.なるほど

2.入りの高度が低くなってませんか。入りの角度は45度?スロットル抜き過ぎて90度のRが大きくなってませんか。つまり地面までの高度に余裕が無いから角度が浅くなってしまう。

一度ゲージで確認してみます(T口さんk2さんよろしく)Rですか6角もそうですがパワーを抜きすぎるとRが大きくなっているのかも。

どちらの原因にしても、地面(本当は木が成長していて)が近くて恐怖心から浅くなるのは間違いありません.

3.ロール後、背面で右ラダー当てといてスナップ。もしくは舵角設定を見直す。

ちょっとこれは、他が片付いてから


4.ループが大き過ぎませんか。またはスタート地点が早過ぎませんか?

大きさとフレームいっぱい使っていないのと言われる通りです。


5.トライアングルは図形があっているのであれば、直線が出ないのはスロットルワークでしょう。

そうです。Rを大きくしようと思ったのは、Rのところをちゃんとコントロールして直線を出したいなーと思った次第で慣れてくれば元のRでもできるようにしたい

うまくいかない演技を単品でやって見て、ソコソコ出来るのであれば原因はその前の演技にあります。一度試してみてね。

スピンなしで1/2ロール45度上昇とか練習すれば、目慣らしもできるし、そうですね。スピンを入れた場合との違いをみれば原因もはっきりしますね

あと風上の端の演技が苦手なのかもしれません太陽の具合か何かちょっとした原因があるのかもしれません.

検定会まで飛ばせる日も少なくなってきて、問題点の洗い出しをしましたが、それをどう克服するかです.

いつもそうなのですが、私は小心者で 検定会や大会が近づくとk2さんやT口さんのお上手になった飛びを見るにつけ自分の飛びの自信がなくなってくるんですね.(反比例の法則)いつも

F3Aは自分との戦いなのにおかしいでしょ。ここで自信をなくすと悪い方向に一直線

下手は下手なりに自分に自信を持って行こうと思います.

私の残る課題はスナップ以外は全て、飛行機に自分のコントロールが追いついていない.(そう見えていない)飛行機の速度が速く感じている演技の次の演技です.

課題が決まるとなんとなく楽になってきました.またまた週末が待ち遠しいですね。

mamuさんいつもありがとうございます.