今日も朝早起きして、庭の芝刈りから、草刈りをしていた嫁が足長蜂の巣を触ったようで、数匹に襲撃され5箇所刺されて水ぶくれ状態.心配しつつ飛行場へ
T口さんガンガン飛ばします.
T口さん、y2さん、きよっさん。早さんの4名です.
昨日の草刈りみなさんありがとうございました.ご苦労様でした.
T口さんなかなか腕を上げています.良い飛びしています.
最近気がついたんですが、y2さんの帽子なかなか良いですね.コーナンですか?
早さん 今日は黄色い機体、昨日ロストしてしまったようです.捜索大変でしたね.
今日はエンストもなく順調でしたが、着陸時2回側転していました.
早さんの機体を操縦させてもらいましたが、送信機の感じの違い、エンジン機でパワー不足、速度によってニュートラルが変わる.難しいですね.
早さん、機体を一機に絞ってじっくり調整された方がスポーツマンの練習に良いと思います.
スティックが短いとこんなに操縦難しいんですね.実感しました.
あと思ったのは、難しい斜め着陸進入は、堤防に人がいる時だけでいいのでは、楽に進入した方がよろしいかと
<フライト>
先週シトリン70Eとの比較のために出動したファンタジスタ70EPですが、エレベータが敏感すぎて、話にならないので、再調整と思い今日はファンタジスタ70EPのみ
原因は当然重心位置でした。バッテリを2cmほど前にて今までの調子が出てきました.やっぱこれでなくっちゃ スポーツマンのやってみましたがフレームオーバーするはロールタイミングはずれるは修行が足りません. 5000mAhのバッテリだとスポーツマン2回はきびしい.
ファンタジスタ70EP 6F 今年7F 合計196F
ファンタジスタ70EPはよく飛ぶので、そのままにして、ステージ2号機とシトリン70Eで練習することにします.
練習方法で色々感じたことがありますが、後日整理します.
土曜日さかのぼります.
仕事の日でしたが、昼休みと定時後、ステージ2号機の修理
CO2レーザーカッターで切るためには、CADデータを書きますが慣れてないので時間がかかります.
脚のベースは前と後ろで少しテーパーが付いているので作図が難しいですね.四角なら簡単なんですけど
折れていたフレームを補修
脚のベースは裏にカーボンクロスをポリ樹脂を塗って完全に固まらないうちに爪付きナットをはめて瞬間接着剤を流します.
裏
表
あとは上からはめて瞬間を流し込み上からカーボンクロスをはります.来週飛ばせるよう頑張ります.
コメント
コメント一覧 (17)
下手くそがデタラメの機体を飛ばしてるのかな?(笑)
1機に絞る・・・毎月のように壊してるので難しいなぁ
着陸コースはこんもりの左側で行きます。
右側のコースでミスして土手の向こうへ消えたら大変。
国土省へ事故有りの報告は避けなければ。。。
機体が壊れるのは事故ではなく、私の懐が痛むだけですから。
それにしても綺麗な円を2回演じてましたね。
羨ましい限りです。
きよっさんのグッドアドバイスに1票(笑)
正確に作られた機体で、確りとリンケージして、エンジンもちゃんと調整出来てれば、飛ばし易いですから、絶対に事故は減りますよ。事故が減れば飛ばす機会が増えて慣れますから更に事故は減ります。機体の形で飛ばし方も癖も全然違うので、機体が変わるたびに一からやり直しではなかなか慣れる暇はありませんよね〜(^_^;)あと飛ばし易さで言えばプロポの持ち方、スティックの長さ硬さも影響があります。無意識に操作しにくい持ち方していませんか?以上のこと、改めて考えて頂ければ幸いですm(__)m
私の飛ばしているミュゼット、難しいパターンもこなしますが、セッティングしだいで練習機にもよいですよ。着陸がしやすいので、壊す確率が激減します。電動ですが、きよっさんにセッティングしてもらって飛ばしてみてはいかがでしょう? まぁ、小型機なので風には弱いですが^^;
奥の手!!(◎_◎;)
アドバイス おおきに~
送信機はいつの間にか左に傾いてます。
気が付くとお腹に当てて水平にしてるのですが。
バンドも付けた方が良いのでしょうね。
ミスしたときにサッと手渡しできるのでしてませんでした。
エンコンのセンター付近はギザギザを削って分かりやすいように
しようと思ってます。ゆるめにするとセンター付近が分かり難い
のではとメーカー標準にしてます。
ミュゼット・・・完売でありませんね。
EXIGA-GP60を購入して未組み立てであります。
これを組み立てようと思ってます。
修理に追われて新作に手がまわりません。
毎日がfreeやのに~
送信機は傾いてもいいですけど、たぶん持っている位置に関係がありそうです。エンコンは標準のままが良いです。改造しない様に(^_^;)
ミュゼットは完売だと思います(間もなく出てくると思いますが)。
EXIGAまたまた着陸難しそうですね〜。
EXIGA着陸難しい・・・エンジンがYS63で未使用であったから
昨年のクリスマスに買いました。短命やね。きっと
ミュゼットは下記在庫でいけますか?
電動飛行機ではモータをE-MAX GT3526/05 710KVと
アンプは45Aと60Aを持っています。Lipoは4セル*3300
5セル*2600が在庫してます。
数ヶ月後に検討します。
グライダーのPILOT ピメンタ 2mも生地完で
フイルム張りが出来ずに止まってます。
グライダーもF3B購入してまだ艤装してないので。。
パーツは全て準備購入してます。
石井模型で年寄り向きでフェチャイルドまたはスペースウオーカーはどうかなと迷っています。日曜日に廃棄になった
46エンジンがありますから。
きよっさん コメント欄使わして貰ってすみません。
先日、ポルコさんの機体を飛ばしたら実にバランスが良かったので、標準仕様か、ちょっとお高いですけどポルコさん仕様がオススメです。
私も近々購入予定です。ちょっと変態仕様ですけど(笑)
動力機もグライダー同様空気を感じて飛ばしてくださいね。一緒ですから。
フェアチャイルドPT-19ですが、ノーズが長いので重心は合わせ易いと思います。が、離着陸で前のめりになり易いので注意が必要です。スペースウォーカーはその反対。どっちにしても軽い機体では無いので軽々と飛ぶ機体ではありません。
趣味ですから飛ばしたい機体を飛ばせばいいと思います。思いますが、どちらも簡単に飛ぶお気楽な機体かと言われれば、そうでは無いと思います。
ご参考までm(__)m
ミュゼットはKMA京都(30クラス)で飛行するのに
良い大きさですね。
紀ノ川ではもう少し大きい46クラスを考えています。
テトラの制作も検討します。その時はまた相談載ってください。
それにしてもスゴイ情報量ですね。
それから老婆心ながら、今時、2スト46クラスが飛ばせる飛行場って、そう無いと思いますよ。少なくとも河川敷はムリだと思います。ご存知かと思いますが、関西は飛行場事情が大変厳しくなってます。今ある飛行場をなんとか維持しようと皆さん必死です。他の地区に先駆けて関西で電動化が進んだのはそういう環境があったからに他なりません。その辺の事情をご配慮いただき、安全で静かで一般の方にも受け入れられる環境を作っていきましょう。私は水上機も同様と思っています。
堅い話ですみませんm(__)m
在庫してるのを処分悩むな~
ラジコン飛行機は市民権を得られてないので、ひとりひとりが、他の愛好家に迷惑をかけないような行動をすることは大切ですよね。自分も気をつけなきゃ。