機体スーツに包んで、飛行場に

Img_3267_2

y2さん、T口さん、きよっさん、さん、k2さん、I店主、JYALAさん、さっさーさんの8名です.

草刈りは面積が広くなったのと昨日雨で時間がかかります.終わったのはもうお昼前、

Img_3271_2

JYALAさんの飛行機.初フライトいざ

Img_3278_2

機嫌良く飛んでます.が 

Img_3279_2

さっさーさんの機体 カメラを乗せてのフライト

Img_3287_2

空には雲が

Img_3285_2

シトリン70E 

モータをOS OMA-5020-490からフタバ FMA-5055KV525に

ペラは ファルコン17x10E

バッテリは 5S 5000mA

感触はこれなら5Sでもいけるかなです.

OSモータの時は中速はパワーがありますが、フルパワーで頭打ち感があり、垂直上昇の最後がもう一つというところが足りませんでしたが、フタバのモーターは中速は少し頼りないのですが、ハイの回転の伸びは良い.

但し最大電流が75Aですから、バッテリ残量は20%〜28%で風が強い時は10%台になりそうで心配です. フーリーマックスの5500mAが良いかも知れません.価格改定もあったことだし(購入検討)

 <フライト>

k2さんの45°上昇のロールの切り返し良いですね.自分や他の方との違いを考えました、結論がでましたよ. ロールの速度です.早すぎず遅すぎず、テンポというかなんというか.私の場合は、少し遅かったようで、エルロンのD/Rを45%から50%に多くすることでバッチリ

ループで上昇時ロールが始まる時、うまくいく時と上向いていくときがあります.パワーが入りすぎかな???

シトリン70Eは複葉機ですが、1F目は雲が多く翼がよく見えず水平が分かりづらかったです.これも慣れかな、電池の容量が許されるならもう少しパワーをかけておいた方が機体は安定するかな

ストール、スピン、スナップにループにロールは良いですね.その代わりラダーの使い方を習得しないといけません.今はあまりにも乱暴なラダーが多いので滑らかに滑らかに

シトリン70E 4F 合計 8F