昨日は仕事日、今日は家で留守番の予定でしたが、ちょっとだけと思い出動.

Img_2993

k2さん、y2さん、I店主の4名です.

y2さんフライト中にエルロンがおかしく、またまたサーボが壊れたようです.予備もなく早々に終ってしまいました.以降3名でのフライトになり、あっと言う間に順番が回ってきます.

y2さん もうばったもん止めた方が良いのでは大きな事故が起きてからでは遅いですよ、メーカー物が良いわけではありませんが、確率は下げられると思います.

2週間前、キャノピーをふっとばして壊れたまま、飛行場でひっかけ部品をつくりますが、こう順番が早く回ってくるとなかなかできません.今日はここまで

Img_2995

Img_2994


<フライト>

先週、先々週とフライト数が抜けていましたので

5/14 バンキッシュ 6F 今年133F

5/21  マッキM33 4F? 今年4F

今日もバンちゃん調子良い.P-17も少し形になってきたので、もう一度演技ごとに仕上げていこうかな.

今日は 水平飛行でフーっと上昇するのを気をつけながら練習しました.

エルロンの舵角を少し多く、端のハンプティバンプの下向きのRでスピードが落ちすぎがまだ治りません.

6角形もありますが、その前に45度の角度を合わせていきたいです.今日は少し角度が浅かったようです.

5/29 バンキッシュ 6F 今年139F


夕方にマッキM33ペラテスト

13x6.5 APC 41A 8730rpm 今までつけていたペラです.

14x7 APC 52A 8280rpm 引きは良い

14x7 APC 50A 8340rpm カットしましたが、引きは変わりません.

14x7 カシオペア 47A 8550rpm このペラ数値はベストですがペラバランスがどうしても取れません.回ると凄い振動でとても使えません.

バッテリの残量があまりなかったので、あまりあてにならず.来週フル充電でKMA大会のペラとバッテリーを決めようと思います.


次は秋の検定会の準備.

まずは部屋の片付け、ポルコさんが確か屋根裏に飛行機って言っていたよな

屋根裏を覗いてみたら、収納できそう

屋根裏候補

シグニット50複葉機

Img_2963

Img_2964

SBACH342-70EPとスホーイ10

Img_2967

Img_2973

アキュラシー70

Img_2974

Img_2977

110クラスまでなら天井裏に入りそうですあと20機ぐらいは格納出来ます.

もし私が死んだら屋根裏に飛行機がありますよって遺族に伝えてください.

Img_2978


ネーム消し #600でここまでこのあと#800で消していきます

Img_2990

きれいに消えるもんですね. 反対側は黒い文字が残ってるなと思って消しているとだんだん黒い領域が多くなります.「狐に抓まれた感」老眼鏡をかけてよく見るとカーボンの下地でした(笑)+(涙)

Img_2991

胴体で練習して最後に主翼を消していきます.