雨は上がりましたが、強風 10時40分9時45分ごろから検定会をスタートしましたが、後ろ風はまだまだ強く、検定会どころではありませんでした案の定、不合格
検定会は13名参加(1名欠席)で合格がMDが1名 スポーツマンが1名でした.厳しい状況の検定会でした.
引き続き KMAの春の大会を2フライト 1フライト目はうまく風見ができず散々な結果に、このままでは不発に終わりますので、なんとか結果を残したいと思ってT口さんと奮起2フライト目は1フライト目より170点アップできました.
みなさんにアドバイスやmamuさんには急遽助手していただきありがとうございました.感謝 T口さん1日お付合いありがとうございました.また拙い助手申し訳ございませんでした.
T口さんステージとバンちゃんです.
<フライト>
バンキッシュ 3F 今年97F
検定会は風見できず、遠くをさまよってました.
大会1F目は最初は風見をしましたが、ストールで演技を忘れてしまったり、ループで2回もロールしたりもうめちゃくちゃです. 心ここに在らず
大会2F目、いつものフライト+風見ができるように飛ばしてみました、風見がきつすぎる場合や、風見できていない時もありましたが、でもマシになりました.
クロスウインドの時は端のハンプティバンプのオプションを使わないと成立しないのも学びました.
今日の着陸の難度は最高に高く、大変でした.
ともかく収穫の多い1日でした.あー長かった.
みなさんお疲れ様でした、またジャッジの方スタッフの方には大変お世話になりました.
コメント
コメント一覧 (8)
至らぬ助手でスミマセン。風への対処はエルロンで。
昨日の爆風では改めて基本が大事と再認識しました。
余計なことでお騒がせしてしまいましたが、来週、また一から出直しです(^_^)vこれからも宜しくです。
しかし、観覧車がグルグル回ってしまう程の強風で飛ばせるだけでも尊敬してしまいます。
しかし、私が飛ばすのを躊躇しているうちに、仲間のステージが天に召していきますT^T 飛行機は飛ばしてなんぼ、家の中で立てかけられているより何倍も幸せなんでしょうね^^;
私は久しぶりの、イヤ、15年ぶりの全損でしたが、周りの方は結構この所、主力機を失ってる方が多くて、気持ちがよくわかります。てか思い出しました。そう、飛ばすためのマシーンですからね。ガンガン飛ばしてやってね。一方で機体供給が逼迫してるから、作れる方はそっちの方でも頑張れますね。千数百フライトなんて今まで飛ばした機体無いから愛着のあるひとしおですが、形あるものいずれは…。合掌m(__)m
mamuさんお疲れ様でした.また助手ありがとうございました.
ステージは残念な結果でしたが、mamuさんの新たなステップアップのキッカケかと自分勝手に思っています.
私もステージを落としていなければ、ステージの良さがわかっていなかったと思います.
ラダーの指示はある程度耳に入ってましたがエルロンの指示が頭の中でぐるぐる回っているだけで、指まで伝わっていませんでした.すみません.
1フライト目より 2フライト目 2フライト目より3フライト目と風への対処が少しできるようになり、皆様の的確なアドバイスでステップアップの入り口が見えてきたような気がします.はいそうです水平飛行と距離 その次はループにロール
あんな風で飛ばしたのは初めてでした.
着陸は、命かけというか一発勝負と言うか怖かったですね.
でも、初めて気持ち良さも体験しました.
たとえば、ストールでの上昇、下降で特に下降でほとんど横を向いているのに
まっすぐスーと降りてくるあの感覚、最高ですね.
みなさんあたたかいですよ、フライト後にジャッジの方から、あそこはこうだとか良くなったよとか親切にアドバイスを聞き、これからの励みになります.
画像を貼り付けたものの、気の利いたメッセージがかけなくてすみません.
そうですね、私も九州〜中四国〜関西とお世話になってますが、皆さん親切でありがたい限りです。質問すれば丁寧に教えてくれますし。F3Aは目指すものが同じでハッキリしてるので、共通理解が得られるからとっても分かりやすい世界でもあります。