日曜は朝から霜が降りていましたが、絶好のフライト日和です.

Img_2076_2

久しぶりのフライト、きっとなにかが

やっぱりやってしまいました.

1F目の着陸で草にお尻をとられ、頭から落ちちゃいました.こんなところで律儀にお辞儀しなくても良いのに.

モータマウントが外れ、フロントカウルは裂け、左脚はグニャ

こんな良い天気に飛ばさずにはいられないので現地修理開始〜

モーターマウントを元の位置にはめて、瞬間接着剤で接着し、隙間にはエポキシを流し込み(ちょっと量多すぎかな)

私がマウントを直している間に、周りの方が脚を元通りに... ありがとうございます.

お昼すぎエポキシも固まったので、フライト 離陸後異音あーシャフトが曲がっている、折角上げたのでパワーを控えめに1フライト

気持が落ち込む一方ですが、そんな事も言ってられないので、モーターとパーツの発注.

現地修理のわりにはキレイに直ったし、正月あけからはバリバリ練習しますよー.

ミトスS125E2号機 2F 今年49F 合計85F

今日感じた事はスロットルが肝かな、青空で視界がはっきりしてるかと思いきや上側の姿勢がすごくむずかった.


もう皆さんご存知だと思いますが、最近18MZを買われた方、無償修理に出して下さい.

ユーザー登録してると、双葉電子からの案内が来ました.購入先からもメールで連絡を頂きました.電波が出なくなるってどういう事???

恐ろしい送信機です.大丈夫でしょうか

月曜に修理出して至急と念押ししていたのに届いたのが土曜日、土曜日とばされへんやんか(怒)

Img_2049_2

ところでみなさん 14MZから18MZにデータコンバートしてテレメトリ−受信機に変えたとたんに女性がひたすら電圧を読み上げる経験されたことありませんか?

  • コンバートして、受信機のタイプを変えて ホーム2を見るといままでテレメトリ−がなかったので当然なにもありません.

Img_2054_2

  • 選択を押して、設定画面 表示をON ON ONにして

Img_2056

  • 音声が ON ON ONになっているのを

Img_2057

  • 音声をOFF OFF OFFにすれば静かになります.

Img_2058

  • でも電源を入れ直すと なぜか 音声がまたONになっています.

Img_2059_2

どうやらコンバートするとスイッチのデフォルトがOFFでなくJ1になるようです.

双葉電子さんからスイッチをJ1に設定していますので、またONになります.との回答です.こんな所にJ1を入れるやつおらんやろ.

でも原因がわかって良かった.これから夜遅く静かに設定作業ができるようになりました.めでたしめでたし