ファンタジスタ70EP カシオペア大会に向けて、バージョンアップ!!

木製のプロペラを着けてみました.

初フライトはファルコン17x10E これが一番良かったのですが初日で折れてしまいました.(泣)

APC17x10Eですとスロットルに追従せず、スリップしている感じです。これも良いのですが、やはりカーボンペラのフィーリングが欲しいが滑走路の凸凹がカーボンを折ってしまいます. 小遣いがいくらあってもたまりません、それで木のペラを探してみました.

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この前の土曜は仕事、日曜は用事で飛行場に行けなかったので お彼岸のお参りをしてから張り切って出動.カシオペア組の皆さん+JYALAさん勢揃い.

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さー練習。

日曜に引き続き今日も木の引力に引き寄せられ1、T口さんに7月5日もらわれていったウィンドS50Eは、約300フライトで廃棄処分になってしまいました.主翼は新品ですもったいないなあ

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脚 カンザシ、スピンナー

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次期機体に期待しましょう.SS-EXもね.


<フライト>

カーボンほどでは有りませんが、木のペラでもスロットルコントロールが素直になりました.さらに等速の演技が可能になります.

電流がもう少し少なければ、上昇時もう少しパワーが入れられるんですけどね.

パワーは十分なんですが チョット頭打ち気味です.

でも離陸、着陸では神経を使います.

離陸時は出来るだけ早くして、着陸は平らなところに3点着陸を心がけないと......

離陸はこんな感じでささっと(K2さんより借用)

20140923M
YouTube: 20140923M

本日木のペラは無事でした. いつまで持つのでしょうか???

  • 1F (6R)7390rpm 6557rpm(平均)  25%
  • 2F (4R)7009rpm 5923rpm(平均)  42%
  • 3F (5R)7390rpm 5720rpm(平均)  21%
  • 4F (5L)7390rpm 5324rpm(平均)  28%
  • 5F (4L)7329rpm 5454rpm(平均)  32%
  • 6F (6L)7420rpm 5040rpm(平均)  24%

ファンタジスタ70EP 6F 合計47F 


<プロペラ>

WP17x10E  XOAR17x10E  Turnigy Ultra-light wood  ホクセイ電動HSペラ17x8E等検討しました.

XOAR10x10Eが王道だと思いますが、入手せいや価格でHSペラにしました。

ホクセイモデルのロゴが入っています.APCに比べ20g程かるいカーボンの倍程かな?

電流は APCペラと同等で 多めに流れます. アンプの許容値70Aを遥かに超えます.私はエンドポイントで75%から80%に制限しています.

ペラテストで電池満タン時70Aから75Aですのでもう少しエンドポイントを上げても良いかもしれません.

ファルコン17x10Eではエンドポイントは100%でした.

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9月21日ペラテスト実施

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形状はそれぞれ異なります.右の写真は以前に購入していたTURNIGY 17X8です.17X10だったら良かったのですが

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<ベルトの張りの確認>

約3ミリの弛みで許容範囲ですが少し弛んでいます 

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3本のネジを緩めてモータを持って左に回すと ベルトが外すことができます。

右に回すとベルトが張ってきます.

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2.5ミリの弛みに3本ネジを締め込んで終了思ったより簡単でした.

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出来上がり、後はサイドスラストに注意して取り付ければ完了です.