胴体底部の接着及びカウリング接着です。+キャノピーの製作(6月21日追記)
まずは底部の接着
- FP4とFP5 FP6とFP7をタイトボンドで接着します。
- あらかじめ側板とT6ABは斜めに削ります。
- 片側からタイトボンドⅢを各フレーム、側板下部、T5ABに塗ります。この時手の入らないフレームには十分塗ります。
- 要所々低粘度接着剤で固定します。T5AB、フレーム、側板の順に接着します。
- PPパイプを使って出来るだけ奥まで、手の届かない所は、T5ABと側板の外からて低粘度瞬間を流します。
- 反対も同様にします。マスキングテープで固定します。ここで注意ですが中央の合わせはきっちりと、接着してからでは遅いのですが側板をフレームに合わせ丁寧に削らないとフレームからうきます。2カ所程少しですが浮いてました。瞬間+硬化促進剤で無理矢理固定しました。
- 最後に低粘度瞬間を全体に流します。前部は中粘度+硬化促進剤で固定しました。
プランクのはみ出し量も最小限で削るのも楽そうです。
後部の尾輪まわり。 カウリングの接着準備10mm幅で削ります。
ニシオカの尾輪のパイプを接着
低粘度だと流れてしまって着かなかったので、中粘度+硬化促進剤で接着しました。
カウリングのカーボンのつなぎ目から外に瞬間が出てきます。ご注意を。
機体を水平にして、水準器で左右前後の水平を確認しながら固定して行きます。
若干ダウンスラストが着いています。
キャノピーの製作しまーす。
- まずピアノ線のロック機構の組み立て、説明書の図の沿わせてピアノ線をあらかじめ曲げます。両側のパーツをネジ止め最後に真ん中を固定します。上側が3mm厚です。
- FS1にFS5を接着
- 胴体の上にゴミ袋のをかぶせて上にFS1を置きFS2FS3を中粘度と硬化促進剤で固定します。
- FS4を二枚重ね接着し、ネジを差し込みます。位置を合わせ接着します。
- FS2に合わせ、カウリングにドリルで4mmの穴をあけます。
- FS2にジュラコンの部品を差し込み瞬間で固定、カウリングに差し込み位置を合わせFS7を接着します。
- FS1の前部とFS2をキャノピーに合わせて削ります。
11日目、底部 作業時間 2H、累計時間23.5H
12日目、尾輪部 作業時間 1H、累計時間24.5H
13日目、カウリング 作業時間 1H、累計時間25.5H
14日目、キャノピー 作業時間 2H、累計時間27.5H
失敗項目
- 側板の削りが足らない所が2カ所程あった。側板にフレームを接着する時中粘度瞬間+硬化促進剤で固定したため、削る部分に瞬間の固まりがありフレームの所が削りにくかった。ここの部分の瞬間は拭き取ってから、促進剤を吹きましょう。
- 真ん中の合わせ、結構頑張ったつもりでしたが、片側の張りつけ時、タイトボンドがはみ出していたのでしょう。合わせがピッタリとは行きませんでした。分からない様削ってしまいましょう。
- カウリング時胴体を削るが幅が広すぎました。最初は10mmより少ない目で徐々に水平を出しながら削った方が良い。パテうめですね。
コメント
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そうですね。 底は作りやすい様になってるんでしょうね。
来月からは、主翼の組み立てになります。お楽しみに。
土日の天気はどうなんでしょうね??? それでは天気なら飛行場で