曇り空の時のアイテム サングラスを評価しました。

Cimg1947

本日hatayanさんk2さん3名寂しいですね。

アイテムその1
  • サングラスをかけると、若干見やすくなります。曇り空で見にくいのはあまり変わりませんが、サングラスなしで飛ばすとひどい状態でしたので、メリットありです。
アイテムその2
Cimg1950_2 Cimg1951_2

GPS スピードメーター R246-8841

 
アイテムその3
  • 距離計 単眼鏡レーザー距離計で最大660mまで測定できます。実際400m程度までは測定できました。正面の一番奥の木まで135m。水門まで200m??で276mでした。飛んでる飛行機を追うのは難しかったのですが、k2さんにアドバイス頂いたて両目をあけて肉眼で飛行機を追って距離計で合わせて測定。k2さんが色々測定していますので参考にして下さい。
アイテムに気がとられ、飛行機の事忘れてました。
この前から、ロールやポイントロールがうまく出来ないので機体の調整が必要。
WindS50Eの調整
改善点:ラダーに比べ背面時のエレベータの操作量が大きいのでポイントロールなどで、操作しにくい。
  • 重心をやや後ろにして、背面時のダウン量の低減。バッテリーを約1cm後ろにして改善しました。重心位置前縁より205mmから210mmに変更。もう限界ですね。
  • エレベータのダウン側のD/Rを増やす。(80%から90%スピンは85%から85%に変更)
  • 逆にラダーのEXPを約10%多く。(-40%から-50%に変更)
若干の重心移動ですが、変化しましたね。しかし着陸の時、速度を遅くしたときの
失速の前兆がはやいような気がします。
一長一短がありますが、こんなもんで良いでしょう。

WindS50E  7F  通算フライト数118F (目標200F)