滑走路拡幅ご苦労様です。
Cimg1608
本日、9時半頃到着、草刈りをされてました。
hatayanさん、JYALAさん hatayanさん久しぶりの疾風です。
今日は天気は良かったのですが、気温が上がらず寒い一日でした。

ウィンドS 50E  3F目着陸で風でかなり振られた見ていたhatayanさんからジャイロをつけたらと言われ、現場で搭載しました。

hatayanさんから、木の板を頂き、瞬間をお借りしてジャイロのベースをつくりました。
Cimg1614
フタバジャイロGYA431は、チャンネルが固定されています。
エルロン   1CH
エルロン2  6CH
ジャイロ感度 5CH
現在(14MZ)は①エレベータ②エレベータ2③ラダー④エルロン⑤エルロン2⑥スロットル
①エルロン②エレベータ③スロットル④ラダー⑤ジャイロ⑥エルロン2⑦エレベータ2⑧ブザー⑨エレベータ2
エレベータ2は本当は9CHですが8CHの受信機なので7CHにも同じ信号を出しました。
ファンクションを変更します。
その前に ATV、リバース、サブトリム、フェールセーフを控えてます。
ファンクションを変更してこの4項目を再設定します。
プロポによっては、ファンクションを変更出来ないのもあるようです。
ジャイロの感度切り替えは SEを使用 奥がAVCS 中央 OFF 手前がNORMALですが
今日の所AVCSは使用しないので NORMALの感度弱にしました。
感度ノーマル60%で離陸時若干ハンチングぎみですが、着陸時は問題なさそうです。
ジャイロを入れたまま、飛行すると飛行特性が変わるようで上空ではない方が飛ばしてる感はあるかな。
Cimg1618Cimg1619
午後から風も強くなってきて、ジャイロの評価には絶好のチャンスです。
完全ではありませんが、エルロンを余り気にせず、エレベータとスロットルに注力する事が出来るようになりました。
これで、風の時も安全に練習ができます。
1つだけおかしな動きをします。
エアーブレーキ状態で、ジャイロノーマルを入れるとさらにエルロンがはね上げられます。なんで????
ご存知の方居られませんか。

以下2013年2月12日追記
フタバのラジコンカスタマーサービスにTELたぶんAさんにご教授いただきました。
①感度は60%程度が良いようです。上空飛行時に大きくハンチングしないかを確認すればよいようで、離陸時等は関係ないようです。
②エアーブレーキは感度を上げているのでそうなるようで気にしなくて大丈夫。
③エルロンであれば、離陸から着陸までAVCSでOK。
④AVCSモードでのニュートラルの設定は一回行えばあとは不要。必ず一回は行うこと。
是非、エレベータにもジャイロを入れてください。とのことでした。
現実に即した回答を頂けました感激です。
早速もう一つのジャイロをエレベータに挿入します。
次回は、AVCSのレポート致します。