今日は、アップルパイの亜種ラズベリーパイで遊びます。

ラズベリーパイBluetooth を接続してiPhoneと通信したり、ついでに無線LANも
となるとラズベリーパイにはUSBの口が2つしかないので、USBハブも必要になります。
それを思い立ったのが12月29日の夜でした。
Cimg1412_3
でamazonへ注文。

なんと、12月29日から30日午前中に注文した商品が、何と30日、31日に配達されました。

Cimg1409_3

こんな年末の忙しい時にごめんなさい。 
佐川急便さん、ヤマト運輸さん、日本郵便さんご苦労様です。
いずれも、ラズベリーパイで動作して、PLANEX Bluetooth BT-MICRO4はiPhoneと接続できましたよ。
BlueZ( Official Linux Bluetoothスタック)を使うと簡単接続です。
家にHDMIの接続可能なテレビがあると、2950円でLinuxパソコンができます。
すごい時代になったものですね。
でもプラウジングするならiPhoneの方がさくさくです。
開発環境なども全て入っていますので、Linuxユーザーなら楽しいおもちゃになり、
また学生さんの良い教材にもなりますね。
購入したOS(値上がりしてる?!)はフォーマット方法が間違っているようで、動作しません。
独自にSD(16G)にlinuxを入れ無事動きました。
ある程度知識がある方は不要ですね。
でも基板の不良も多い様で、知り合いの基板はコンデンサがもげていたようです。
結構不良品もあるようですよ。私が購入した基板は2枚とも正常に動作してます。
そんなもんだと思っていた方が良いですね。
RSさんはちゃんと対応してくれますのでご安心を。
今、発注すると納期は1月末のようです。
興味がある方はインターフェイス12月号をみてね。