今日は、土曜日ですが仕事の日になっています.
昼休みにマンゴー君(自転車の愛称)のタイヤを交換しました.
lCimg0976 Cimg0986
 
以前に、ガラスの破片でパンクした時、タイヤまで大きく穴があいてしまい.
落ち着かないのでタイヤを買ってきました.Panaracer Minits Lite PT 20x1.25 (406)です.(ウエムラパーツで3,770円)今日の昼休みに交換です.
Cimg0985  
①ホイールを外す
・チェーンを弛ませるため、自作の紐を引っ掛けます.
・ブレーキにリリースレバーを上げます.KHS純正タイヤ1.35ではリリースしても
タイヤが通らなかったが1.25だとちょうど通ります.
・台の上にのせクイックレバーをゆるめ、ホイールを外します.フレームの傷に注意
Cimg1071  Cimg1070 Cimg1072
②空気を抜きタイヤ、チューブを外します.特にレバー等はなくても大丈夫です.
Cimg1073_2
③今度は新しいタイヤをはめます.
私の場合、バルブ側からはめて行きます.
少し空気を入れチューブを中に入れます.手でタイヤをはめて行きます.
空気が入っているのでチューブを挟み込む事はありませんが念のため左右チューブが飛び出していないか確認します.
Cimg1074_2 Cimg1075_2
④空気を少しずつ入れ、タイヤをホイルになじませます.
小径の場合なかなかホイールに均等にはまりません.
最終700kPa(100psi)まで上げます.
Cimg1076_3 Cimg1078
⑤余談、下屋の下にしばらく置いておくと、チェーンがさびてきます.
友人曰く普通チェーンはステンだからさびないと思う.
そうなんです、KHSの2011年モデルF-20RCは鉄チェーンでした.
そのうち変えますが、チェーンだけ換えても....
さびもきれいに拭き取りました.
Cimg1079
出来上がり、ちょっとマンゴー色と赤が喧嘩していますが、まー良いでしょう.
Cimg1080  Cimg1081
これから、マンゴー君の記事も載せて行きます.