11月27日は今年最後の大会でKMA70大会です。
エントリーは24名でしたが、体調不良や機体トラブル等で2名の方が不参加となり22名で行われました。

E839FA6B-874E-4D4D-883E-9070D3B37A19


午前中は P23 ジャッジ2名 600x2=1200満点
午後はスポーツマン演技でジャッジ5名 250x5=1250満点で
スポーツマンの比重が高い大会です。
でもね P23のうまい方はスポーツマンの上手ですね。
きよっさんは、いつもの下の方の順位で練習不足の為得点はダメでしたが、70機で満足の行くフライトができました。

参加の皆さんは、70機とは思えないほど上手に飛ばされています。
スロットルのコントロールが私とかなり違い、今後の練習の参考にしたいと思います。
基本後ろ風ですが、右だったり左だったり不運にもスピンで止まらない方も居られました。

<ESC>
今大会で「きよっさんガバナーESC」を使って頂いている方が何名居られました。
嬉しいですね。
70機では D3やきよっさんのガバナー ESC、Summit100lightがフライトを見ていて良い感じで飛んでいます。

<きよっさん>
きよっさんは、SPF70、モーターは50のKII、プロペラはファルコン18x10です。
ESCはもちろん「きよっさんガバナーESC」です。

<フライト P23>
きよっさんは、スナップで回転不足でそのあとはもうダメですね。
ロールの切り返しでさらに向こうに行ってしまって、演技が多くなりトライアングルが過ぎた頃からバッテリーの残量がありません。全くパワーなし、最後のループは辛うじて上がった状態で残念な結果になりました。
無事着陸ができてやれやれです。

<フライト スポーツマン>
午後のスポーツマンは2回ロールとストールが点が低く今後の課題です。
正宙返りはまずまず、逆宙も同じぐらいに飛ばしたいですね。
スプリットSは太陽に邪魔されて少し平常心がどこかに行っちゃいました。
着陸は及第点は頂きましたが、もう少し沈下率が一定にセンターで着陸できれば良いのですが
少し無理やりセンターに持って来た感じになってしまいました。

総評でジャッジの方からありがたいアドバイスを頂きました。
  • 演技が70機にしては大きい。
  • スナップがラダーエレベータの舵角が少なくロールのようになっている。
  • スピンのエレベーターを入れてラダー、機体を見てエルロンを切らないと主翼が跳ね上がっている。
  • デッドパスを有効に使う
  • ストールでラダーをゆっくりしないと、機体の回転が途中で止まる。ディレイを15程入れると良い。
  • 機体の調整が取れていない人が多い。難しくしている。
全部当てはまります。
シーズンオフの課題にしたいと思います。

クラブ対抗の時も今回の大会も相変わらずのスコアですが、
大会後は頑張ろうって前向きの思えるようになりました。
もっと飛ばしたいですね。

ジャッジの方々、役員さん、助手をお願いしたKWTさん、参加の皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

11/16 SPF70  5F今年22F 合計195F
11/26 SPF70  5F今年27F 合計200F
11/27 SPF70  2F今年29F 合計202F

おー 200フライト突破しました。