2021/10/30(土)
KMAクラブ対抗前日の模様です。

KMBさんのアドバンテージ 初飛行です。
41D438DA-5CC9-4FBE-BCD5-4E868563AF42

 
モーターは双葉のFMA-6357KV205です。
バッテリーはVANT
ESCはSUMMIT 100 HV
です。
50A4F880-F0C5-4377-AC97-A0C028CDF671
ラダーはワイヤーリンケージです。
59484407-E739-4252-BFD1-8CCBCC08AA89
BJ-アドバンテージは素直な感じで良い機体のようです。
KMBさんも満足。


三重(中部)から3名、
013E14CA-5A85-43CE-A232-4C39F85C157A
中国地方から4名
あとは10人ほどので 17,8人かな
7DC44B25-9501-4E81-8A03-7AFF71E10499
記事の前に 金曜日に、ふと気になったことがあります。
BJ-SPPアルファは3月に水没して各パーツ交換した筈なのに
モーターのバックマウントのネジと
36A597D6-DE19-475C-B6A9-E1EBD5DD5045
電源スイッチのネジにピアノ線が腐食しています。
ドキッ、交換忘れたのかな??
慌ててI店主の店で電源スイッチを買って新品に即交換しました。
受信機のLifeがどうのこうの言っている場合ではありません。
水は侮れません。

<受信機の電池>
I店主はLifeはテープで線を止めていましたが、ハンダ付けまで
やり直さなくても、テーピングで十分です。
373B8466-A062-4A2B-A1C7-8C00F30B1D4F

<フライト>
先週、KWTさんにアドバイスを頂き、大会前日に最後のあがき
人数も多いのでフライトはあまり出来ませんが、練習をしました。
スロットルを吹かし気味するとバッテリー残量が11%ほどになり、SWDさんのコントラモーターと比べると渋くこれが電費が悪い原因かベルトを緩めると、逆にベルトが滑りだし、日暮れギリギリまで調整をしていました。皆さんのご好意で順番を割り込みさせて頂き、修正後2フライトすることができました。
前日にあれこれするのは、リスクがありますね。反省

フライト練習で KWTさんからロールレートが速いとアドバイスをうけて、エルロンをゆっくり動かす練習をしましたが、ついつい速いロールレートに戻ってします。
エレベータエルロンのEXPを増やすと、苦労なくロールレートがゆっくりになり姿勢を見ながら舵が打てるようになりました。
今まで、難しい状態で飛ばしていたんですね。

時間切れでランディングのセッテイングが残項目となりました。

BJ-SPPアルファ 4F 今年 64F