昨日の「もろもろ」からESCの記事について切り出しました。

実はFUTABA MC-9130H/Aで3FしてからDualsky Summit 100HV変えて比較対照する予定でしたが
Dualsky Summit 100HVでスロットルの認識がされない。
なんで??
帰宅後確認すると、 FUTABAのESC用にBEC電源をカットした中継ケーブルを間に挟んでいたのが原因でした。 なるほどです。 
で、その時気が付いたのですが、飛行後のLIPOで実験テストしてると9セルと認識していました。
もしこの状態でバッテリーの2度使いをするとLOWバッテリーアラームの電圧が下がるので結局気づかずに電池がなくなるまで飛ばしてしまいます。
Battery SeriesをAutoにしていますが、これを10セルに設定すると一度使用したバッテリですと
電源投入時にエラーが出て間違って2度使いのポカミスを防げます。
SS-EX はこれで壊しました。
Autoの設定の時は長音3回+単音1回で10セルですが 長音3回で9セル判断した場合は2度使いと判断できます。

左はBECをカットした中継ケーブル、これではDualsky Summit 100HVは動作しません。
Dualsky Summit 100HVは受信機からの電源も使用してるので電源をカットしないで下さい。
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FUTABAの新しいESC(MC-9130H/A)の重さはコネクターをつけてケーブルを最短にして181gになりました。
HOBBYWINGのPLATINUM V4(BECなし)は168gでしたので、 BECの部品増で約13g重くなっています。
ESCBEC重さ
MC-9130H/A あり181g
PLATINUM V4 なし168g
SUMMIT 100HV なし132g
D3motorsESC なし81g

FUTABA MC-9130H/A  181g

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PLTINUM V4です。BECありなしがありますが、なしです。
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Dualsky Summit 100HVは132gです。
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D3motorsESC軽いですね。 最軽量81gです。
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MC-9130H/A&PLATINUM V4のスロットルカーブです。
電源投入時や離陸時のノーマルコンディション。
曲線になってますが直線で良いと思います。
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フライトコンディション。
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ランディングコンディション。
スピンもほぼ同じカーブです。
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フライトモーター温度ESC温度バッテリー温度バッテリー残量
5200mAh 
1F59度30度31度30%
2F63度33度40度34%
3F63度34度44度26% 4700mAh
4F65度35度37度35%
5F64度31度41度34%
6F68度34度41度33%