朝早くに降っていた雨も上がり、フタバ 新ESCMC-9130H/Aの評価に出動しました。
8D0D7BC8-EFA1-415A-9AED-AA7788F91846
 
<ESC設定>
1.フライトモード   Fixed-wing 飛行機
2. Lipoセル数 AutoCalcか10セル 
3.カットオフタイプ ソフトカット
4.カットオフ電圧 2.8VかDisabled
5.BEC出力電圧 7.4V か 6.9V(非常用Lifeを使用の場合)
6. スタートアップタイム よくわからないのでデフォルト
7.ガバナパラメータP 未使用
8.ガバナパラメータI 未使用 
9.オートロリスタートタイム 未使用
10. リスタートアクセレーションタイム 未使用
11. ブレーキタイプ ノーマル
12.ブレーキフォース 20%
13.進角 モーターにより設定。ダイレクトなら15度から20度  15度
14.モーター回転方法 CW
15.回生ブレーキ Enabled
16.スタートアップパワー 3

<プロポ設定>
スロットルカープ
中速  +64%
 フライト
スロー -50% 1700rpm(2000から2500rpmが良いと思います。次回調整)
 ランディング
スロー -78% 数百rpm
<フライト>
離陸から水平飛行まででスロットルの滑らかさ調整のし易さがわかりました。
降下時最スローにして減速すると音が変わりブレーキが良く掛かっています。
着陸時のスロットルの追従性が良いのですごく楽に降ろせます。
長い期間評価しないとなんとも言えませんが今日の4フライトでは大満足です。
今までガバナーESC(D3mototsESC)だと垂直上昇の演技でスロットルの追加は要りませんでしたが、ガバナーでないので、スロットルをかなり入れないと機速が落ちてしまいます。
特に演技終盤になるとバッテリー電圧が下がるので余分にスロットルを開ける必要ありスロットル位置が変わります。
ガバナーESCはバッテリー電圧にはあまり気にする事がいらない分楽ですね。(電圧以上のパワーが出るわけで無く、その電圧の範囲内での話です。)
これだけ注意すればうまく飛ばせそうです。

ちょっと気になったのが進角です。
少しパワーが出ていない様な気がします。今回15度でしたが少し変えてみる必要がありそうです。

バッテリー残量 5200mAhで34%から40%
モーター温度 着陸後内部55度(気温22度)
先日は暑かったので比較になりませんがガバナー ESCで85度でした。

現在ESCの重さが180gで(線を短くしました)D3motorsESCが80gです。
この100gの重量増どうするか悩んでいましたが、電費が良いので 5200mAhから4700mAhに変えると1075gから950gになり100g以上軽くなるので問題解決かも。

他のESCと載せ替えながら評価していきたいと思います。

<水上機>
水量は少ないですが、流れもほとんど無く良いコンディションになってきました。
今の時期は後ろの堤防裏は田植えで農家の方が作業されているので田植え時期が終わってから水上機の出番ですね。KMA好例の水上機大会が7月に延期されたので参加できるかも

320C4F99-4EC0-4EEE-8A8D-C2830CD4C138