2015年12月に航空法改正に伴う申請を行うとき
当飛行場では民間飛行訓練空域にありすぐには150m超の飛行許可がおりない状況の中
日本模型航空連盟さま、日本ラジコン電波安全協会さまにお願いして航空局に許可をいただけるよう嘆願していただいた経緯があります。
また、現在クラブ単位で航空法許可申請を行っていますが、元々航空局は一人一人申請するようになっていたのを代行申請をお願いしてくれたのもこの二つの組織です。

航空法が模型航空機が置き去りになりドローン中心に改正され、今後我々が模型航空機を飛行させる障害になるのではないかと懸念しています。

日本模型航空連盟のHPに
 
 RC飛行クラブ登録のお願い 
 
 小型無人機の運用ルール策定と活用に関して、これらの法制度に関する情報及び、安全飛行に 
 関する情報を適宜提供することになりました。 詳細については以下をご参照ください。

日本ラジコン電波安全協会が取りまとめラジコンクラブの登録を行い
「安全運用や最近のラジコンに関する法令等の資料」を送付していただけます。
また、ラジコンクラブの実態を把握し国土交通省や総務省に対し我々の意見を伝えて頂けるものと思っています。

仲間で飛ばされているクラブの方も、大きなクラブの方も是非この機会にラジコンクラブの登録のご協力をお願い致します。

また日本模型航空連盟日本ラジコン電波安全協会に入会も合わせてお願い致します。

 
CD3EEEBB-0C0B-4303-B1F6-8DE8548CB265

ドローンテキスト法令集(増補版)
警察庁・国交省作成リールレット
が郵送されてきました。

ご担当のHDさんいつもお世話になっています。ありがとうございます。