3連休の模様をまとめて
初日は風が強く参加者3名
日曜日は風も穏やかでゲストも含め9名
最終日は70大会に向けての強化練習。5名参加
写真は日曜の模様です。
12A69EB8-3813-4A9C-ACA4-C77861690297
MSDさん、きよっさん、Y本さん、SKTさん、Y下さん(ゲスト)、M本さん、F崎さん、Kさん、SKR本さん


 
皆さんの70機のレポートをします。(仕様は収集中)

アポロ70 3機
アテナ70 1機
アセント 1機
イデアル 2機
SPF70 2機
アテナ、アポロ系が多いですね。

来年度から仮入会予定のY下さんです。助手はSKTさん
アポロ70
モーター:
ESC:
 0E4CC637-8342-48A1-94EB-7A983934A3A7
SKTさんの アテナ70 垂直改造
リポ:
モーター:
ESC:
5E41FC88-BDE6-466F-A20D-A2E1301CAFD9
M本さんのアポロ70 の八咫烏 脚をピアノ線改造
リポ:6セル
モーター:
ESC: OS100A
F69F9D3D-8F49-47A6-B0E5-68AC4A7B09B1
Y本さんのイデアル カナ&脚ピアノ線 カナの取り付け角は0度
リポ: 5セル
モーター: HobbyNet
ESC:
DA4D6617-C3D0-473F-976D-283F377CC1CC
F崎さんのイデアル 脚はピアノ線 6セル
モーター:
ESC: hobbynet
BDA14431-AC77-4FAB-8580-36C4399BFEA1
きよっさんのSPF70
リポ;5セル
モーター: 50プロダクト製KII
ESC: D3motorsESC
B6F6BCDF-297B-43BB-97FD-D559E6B1734A
MSDさんのアポロ70 カナ&水平改良
リポ:5セル
モーター:
ESC:
A6DECE2A-5290-4BFB-9161-24E15BB31379
SKR本さんのアセント
リポ:5セル
モーター:
ESC:
0D16183C-C64F-42B8-A756-B10DAAD9E0E0
KさんのSPF70
リポ:5セル
モーターはHobbynet
ESC:
E1D53E60-E3BF-4736-99B4-974FAB3668C1
みんさん70大会頑張りましょう。

連休最終日の模様
Y本さん、朝8時過ぎから早朝練習。スナップが気に入らないらしくエルロンの舵角を多くしています。
ラダーもリンケージが2mmで力がかかると湾曲しています。対策が必要ですね。
5038C000-7D70-4156-B6AB-3231046CE010
初日にMSDさんとサングラス談議があり帰りに3割引で9,000円台のオーパーサングラスを購入
81AB82FE-7B5F-4E56-AA14-630DB47D74AB
昨日、これをみたY本さんが今度は釣具屋さんでオーバーサングラス買って来ました。値段は2000円弱、違いはなんでしょう。
13A5CBB3-E143-46EC-AEED-645451B707B1
きよっさんのオーパーグラスはT 口さん教えてもらってSWANSの1万円ほどしたと思います。
7756DE8C-FEE5-4374-8613-A3AC7669E2A3
サングラスは、KMA飛行場が南向きに飛ばす関係で太陽が課題で皆さん対策されています。

<フライト>
日曜日は穏やかな風で機体の状態を確認。先週から重心を5mmほど後ろにして飛ばしやすくなりました。
課題は3点
  1. スピリットSでできるだけフレーム一杯まで行く。
  2. スプリットS、ダブルインメルマン等下向きのループで手前くる癖がある。
  3. 4ポイントの最後でラダーが抜けている。
1は特に順風が強い時に注意が必要です。(土曜日の課題)
2は日曜の課題ですが、いつも前風の多い飛行場、水平が少し向こう傾げになっていて上向きだと向こうに下向きだと手前にきてしまいます。
意識して水平を注意が必要です。
また前風でも下にループするときも手前傾げにしないと風に流されますね。
3 はなんとか対応できるようになりました。

日曜日、SPF70  6F 今年 72F 合計122F  
月曜日、SPF70  6F 今年 78F 合計128F
Jr. 3F 合計11F