岐阜の検定会も中止になり昨日も仕事で、今週は少しテンション低めですが結構な風が吹いているの集中してテンションを上げて飛ばします。
Kさん、MSDさん、SKR本さん、T口さん、きよっさんの5名です。
久しぶりの後ろ風の練習に夢中で写真なしですみません。
皆さん、飛行場は後ろ風が少ないので色んなポイント確認をされています。
Kさん、MSDさん、SKR本さん、T口さん、きよっさんの5名です。
久しぶりの後ろ風の練習に夢中で写真なしですみません。
皆さん、飛行場は後ろ風が少ないので色んなポイント確認をされています。
< フライト>
飛行場に行くとMSDさんがラインをひいてくれてました。
聞くところによると フレームを無視して飛ばしている方がいたとかいなかったとか(失礼しました)
先週から の重心を後ろにしてから、降下から水平の抜けが今まで直っていたヘコヘコがまた出てきたので今日はエレベータの背面の舵角を少なく、アップダウンともEXPを-5%まで増やしました。
あまりに風が強いのでハッキリとは分かりませんがヘコヘコはしません。
ダウン量も足らない感じもなく問題なし。イメージ通りになってきました。
これから図形を細かく見ていこうと思います。他に人のフライトで形を確認して自分との違いがあるかって感じで練習しました。
スピン
今まで上でスピンコンディションに入れていましたが、忙しないのでロール後にしていましたが高度が高くなってしまうので、ロールのコンビネーションの後にスイッチを入れる様してみました。まずまず。
着陸
皆さん苦労されてます。 飛行場は後ろ風の時堤防を超えてくる風が乱れるので堤防によると難しくなります。良いラインを選んで進入しないと着陸できません。難しい。
8/9(日) 6F 今年240F 合計566F
飛行場に行くとMSDさんがラインをひいてくれてました。
聞くところによると フレームを無視して飛ばしている方がいたとかいなかったとか(失礼しました)
先週から の重心を後ろにしてから、降下から水平の抜けが今まで直っていたヘコヘコがまた出てきたので今日はエレベータの背面の舵角を少なく、アップダウンともEXPを-5%まで増やしました。
あまりに風が強いのでハッキリとは分かりませんがヘコヘコはしません。
ダウン量も足らない感じもなく問題なし。イメージ通りになってきました。
これから図形を細かく見ていこうと思います。他に人のフライトで形を確認して自分との違いがあるかって感じで練習しました。
スピン
今まで上でスピンコンディションに入れていましたが、忙しないのでロール後にしていましたが高度が高くなってしまうので、ロールのコンビネーションの後にスイッチを入れる様してみました。まずまず。
着陸
皆さん苦労されてます。 飛行場は後ろ風の時堤防を超えてくる風が乱れるので堤防によると難しくなります。良いラインを選んで進入しないと着陸できません。難しい。
8/9(日) 6F 今年240F 合計566F
コメント
コメント一覧 (2)
70クラスにて飛ばしてみました。機体はSkyLeaf BPです。ペラは17ー12 モーターはハッカーA50
6セル仕様です。
お陰様でアンプの設定は教わったとおりで問題ありませんでした。
1フライト目はこれ迄のフタバアンプ、ストール5回と縦8他で着陸。
70クラスひさし振りもあって、着陸の延びる事。
自分の場合
V4に期待するのはここが一番です。
続いてV4に交換、テントを出すのも面倒で小さな車の影で大汗でしたが無事交換!
同じ様にストールと縦8他で着陸。
着陸は期待通りエンジンブレーキの様に減速するのでヘッドアップも必要無く、大満足。
ストールターン後の降下速度は現在のままでは感覚的には変わりません。
今回ハイペリオンのE meter2で高度と時間から下りの時速を単純に計算しましたが、フタバで83.8K V4で81.9K大差は出ませんでした。
暑くて2フライトで撤収しましたがこれから調整でまた楽しめます、乞うご期待を。
暑い中Hobbywing PLATINUM 80A V4 +70機の評価ご苦労様でした。ありがとうございました。
本当に良かったです。
ポルコさん+ミュゼットではあまり変わらないとの評価でしたので心配していましたが、SkyLeaf BPだと効果が確認でき安心しました。
私もガバナーESCの効果は着陸のし易さだと思っています。
スロットルカーブ(フライトコンディションの最低回転数と中速から全開までのカーブ)、ペラの径、モーターの進角等を変えて行くとどんどん良くなると思います。
引き続き無理のない範囲で評価をお願いします。
すごく楽しみです。