関西では、昨日より緊急事態宣言も解除になり、新型コロナ感染予防をしつつ、いつも通りのブログに戻ります。
首都圏、北海道ではもう暫くの辛抱ですね。
今日の飛行場の模様です。 I店主、MSDさん、SKR本さん、きよっさん、T口さん、Yさんの6名です。
土曜日は飛行場整備、MSDさん、きよっさん、I店主、yさんの4名と少なめでした。
首都圏、北海道ではもう暫くの辛抱ですね。
今日の飛行場の模様です。 I店主、MSDさん、SKR本さん、きよっさん、T口さん、Yさんの6名です。
土曜日は飛行場整備、MSDさん、きよっさん、I店主、yさんの4名と少なめでした。
MSDさんからスピンナーの穴塞いでみたらっとアドバイスをもらって、ファルコンのカーボンスピンナーに交換して飛ばしてみると抜けの時に若干フラフラしていたのがスーっと抜けてきます。
やっぱり穴はよくないですね。
でも、ダイレクトモーターなので風が全く当たらないんです。
モーター内部の温度が75度から90度以上に、バックプレートが風を切るようになっているGEMFANに戻しマスキングテープで穴を塞いでみました。温度は85度ほどです。
暫くはこれで様子を見ます。
<5/23土曜日フライト>
ダブルインメルマン
4/8の開始が完全な水平状態でなく少しだけ上を向いている状態で開始するようにしました。ほんの気持ちです。それだけでナイフエッジ状態でラダーの量が少なくてすみ随分良くなりました。
ナイフエッジの切り返し、ロールのコンビネーション、4ポイントロールが左指がうまくいかないのでひたすら練習。
ナイフエッジの切り返しはゆっくりロールすることで機体の姿勢を見ながら舵を当てる練習をしました。
4ポイントロールは3つ目のラダーを当てるのが早すぎて右ロールで左に行ってしまいます。
じっと我慢します。
うまく行ったり行かなかったり
8F 今年136F 合計462F
4 3228mAh
① 3565mAh
2 3164mAh
5 3244mAh
② 3270mAh
45 未測定
47 3482mAh
<5/24日曜日フライト>
今日も昨日に引き続き ロール系の練習。
まだまだですが、まあまあな状態までになりました。
7F 今年143F 合計469F
やっぱり穴はよくないですね。
でも、ダイレクトモーターなので風が全く当たらないんです。
モーター内部の温度が75度から90度以上に、バックプレートが風を切るようになっているGEMFANに戻しマスキングテープで穴を塞いでみました。温度は85度ほどです。
暫くはこれで様子を見ます。
<5/23土曜日フライト>
ダブルインメルマン
4/8の開始が完全な水平状態でなく少しだけ上を向いている状態で開始するようにしました。ほんの気持ちです。それだけでナイフエッジ状態でラダーの量が少なくてすみ随分良くなりました。
ナイフエッジの切り返し、ロールのコンビネーション、4ポイントロールが左指がうまくいかないのでひたすら練習。
ナイフエッジの切り返しはゆっくりロールすることで機体の姿勢を見ながら舵を当てる練習をしました。
4ポイントロールは3つ目のラダーを当てるのが早すぎて右ロールで左に行ってしまいます。
じっと我慢します。
うまく行ったり行かなかったり
8F 今年136F 合計462F
4 3228mAh
① 3565mAh
2 3164mAh
5 3244mAh
② 3270mAh
45 未測定
47 3482mAh
<5/24日曜日フライト>
今日も昨日に引き続き ロール系の練習。
まだまだですが、まあまあな状態までになりました。
7F 今年143F 合計469F
コメント
コメント一覧 (1)
色々とビックリです。
コーンに開けている穴は、冷却にあまり貢献していないと聞いたことがありますが、それなりに効果あるのですね。外気温の違いも多少あるのでしょうか?
効果的なのはバックプレートにフィンを切るのが良いようですが.....