関西では、昨日より緊急事態宣言も解除になり、新型コロナ感染予防をしつつ、いつも通りのブログに戻ります。
首都圏、北海道ではもう暫くの辛抱ですね。

今日の飛行場の模様です。 I店主、MSDさん、SKR本さん、きよっさん、T口さん、Yさんの6名です。
 261F77D8-2CD2-49EB-8DEE-977253D491CD
土曜日は飛行場整備、MSDさん、きよっさん、I店主、yさんの4名と少なめでした。
 
MSDさんからスピンナーの穴塞いでみたらっとアドバイスをもらって、ファルコンのカーボンスピンナーに交換して飛ばしてみると抜けの時に若干フラフラしていたのがスーっと抜けてきます。
やっぱり穴はよくないですね。
43223A5D-6DEC-452B-97CA-CEC58D6B1835
でも、ダイレクトモーターなので風が全く当たらないんです。
モーター内部の温度が75度から90度以上に、バックプレートが風を切るようになっているGEMFANに戻しマスキングテープで穴を塞いでみました。温度は85度ほどです。
A11571C1-2D2D-45B5-A8C9-A65EBE4749FF
 暫くはこれで様子を見ます。
<5/23土曜日フライト>
ダブルインメルマン
4/8の開始が完全な水平状態でなく少しだけ上を向いている状態で開始するようにしました。ほんの気持ちです。それだけでナイフエッジ状態でラダーの量が少なくてすみ随分良くなりました。

ナイフエッジの切り返し、ロールのコンビネーション、4ポイントロールが左指がうまくいかないのでひたすら練習。
ナイフエッジの切り返しはゆっくりロールすることで機体の姿勢を見ながら舵を当てる練習をしました。
4ポイントロールは3つ目のラダーを当てるのが早すぎて右ロールで左に行ってしまいます。
じっと我慢します。
うまく行ったり行かなかったり
 BJ-SPF   8F  今年136F 合計462F

4 3228mAh
①  3565mAh
3164mAh
3244mAh
3270mAh
45 未測定
47 3482mAh


<5/24日曜日フライト>
今日も昨日に引き続き ロール系の練習。
まだまだですが、まあまあな状態までになりました。

 BJ-SPF   7F  今年143F 合計469F