3月8日はKMAのF3A勉強会です。
3人乗り合わせて参加しました。
午前中はP21を中心とした勉強会、午後からHNDさんによるデモフライト
その後各フライヤーの練習フライト。
IMG_7493

 
参加の皆さんです。
IMG_7492
きよっさんはBJ-SPFで練習会に参加しました。
IMG_7494
飛ばされるのは、まあ上手な方ばかりですが、基本の出来ていないきよっさんは恥も外聞のなく飛ばさせて頂きました。
いつもの飛行場では真っ直ぐに上がるのに今日はフラフラしています。
鬼の里の飛行場は機体がシルエット状態になって姿勢がわかり辛く、なんだかよくわかりませんが飛ばしにくい。

色々アドバイスを頂いたことや注意しないといけないことは
  1. 水平、垂直の線を出してから演技に入る。
  2. ラダーを打ちすぎる。 もう一度見直しする。
  3. パワーを抜きすぎない。
  4. 鬼の里の飛行コースが滑走路と平行でないので注意が必要。
HNDさんのBJ-SPFを見てて気がついたけど ラダーの抵抗板はテストする価値がありそうです。
これで垂直になった時にふらつくのが少なくできるかもしれません。

今年の予定はドシドシ大会に参加してと思っていましたが、KMAの春の大会、検定会は地元の用事とかち合って参加できないし、予選も無期延期だとか
焦りながらP21の練習を中心にしていましたが、もう一度機体の調整から基本練習を中心に練習します。
BJ-SPF   2F  今年38F 合計366F

3月7日(土曜日)の模様
M田さん、I店主、Yさん、きよっさん、Kさんの5名です。
IMG_7491
飛ばしている人の後ろにはチェック役がつきます。
IMG_7490
この日の空にはサークルが出来ていました。
IMG_7489
3月15日は飛行場整備です。皆さんよろしくお願いします。
BJ-SPF   7F  今年36F 合計364F