まずは土曜日の模様から
風は4m/sの予報、完璧なクロスウインドです。
Yさん、きよっさん、I店主、M田さん、Kさん

<フライト>
ストールは今日はクロスウインドなので問題なし。
両端で機首が風上を向くようにひたすら練習しました。
45度降下時に2/4ポイント時頭を下げてしまいます。
<今日の課題>
前風のクロスウインドの対処法 センター演技派少し遠めに端の演技は遠くならないようにして
端からセンターへは風上に機首を向けて風下ラダーを少しセンター演技に入る。

SPF70  7F 今年 23F 合計73F 
IMG_7425
 
日曜日の模様
そろそろ春の大会に向けてフルサイズをと思っていましたが、昨日はあいにくの強風でしたので
SPF70で出動しましたが、今日は風がない予報でしたので昨年のクラブ対抗以来のフルサイズの出動です。
昨年まではDUAL SKY XM6355DA-13version3を愛用していましたが、ベアリングがすぐダメになるので対策されたXM6355DA-25version4を搭載して今日がモーターを載せ替えての初フライトです。
新しい方がパワーがあります。燃費はパターンが変わっているのでよくわかりませんが以前とほぼ同じ感じがします。
MEJZLIK 20x13 3枚ペラで5200mAhで25%残り4700mAhで20%残りでした。順風の強風になればさらに5%は消費するでしょうね。
きになるのがモーターの温度 外部で60度ほどでした。
IMG_7426

Kさん、I店主、M田さん、SKR本さん、T口さん、きよっさん、JYALAさん、さっさーさん
8名です。
T口さん久しぶりの登場です、P21も難なくこなしています。
操縦者の後ろに全員集まって、フライトに注文を付けます。気が抜けませんが

BJ-SPF   7F  今年7F 合計335F

まだまだフライトで書きたいことがありますが今日はこのくらいにして、後ほど追記します。
<今日の課題>
ハンプティバンプの上のハーフループが頂点が下がっていて後半が下がっている。
 Kさんレクチャーを受けて図形の理解が深まり益々上達されています。
ほっていかれないよう私も頑張らなくては。
きよっさんはI店主からスピードにムラがある。そうプロペラの関係でムラが出やすいようです。
上昇が速く下降が遅い。上昇時に速度とパワーの具合を判断しながら上げていくようにして降下も速度調整しながら下ろすようにすると少しまとまって来ました。
演技終了まで6分50秒、着陸まで7分20秒から30秒で演技に余裕もできました。
検定会に向け入りと出の直線と距離に気をつけて練習したいと思います。