先日の電流測定でも良くわかりましたが
AKBエアークラフトさんの F3A ESCは飛行機を飛ばすのに良くパラメータが設定されています。
残念ながらユーザーはそのパラメータを触ることが出来ません。
F3A ESCはスロットルの位置≒回転数で 必ずしも同じ回転になるわけではありません。でもこれで十分です。メリットは降下時にスロットルに応じ回転数が下がることです。

試しに買ったESCもヘリガバナーの設定をしても思う様に設定ができませんでした。
ガバナー回転記憶モードがあったり、スロットル位置は50%以上げ下げる時は...立ち上がり時間立ち下がり時間の設定があったりF3A ESCとはかなり違います。
ヘリガバナーを駆使されて実験されている方や実際良い感じで飛んでると言われている方も居られますが、きよっさんは、余計に難しくなるのかなと思い挫折しました。
初心者の方は飛行機でヘリガバナーを使うのはかなりリスクがあると思います。

F3A ESCは司令値がゼロでもモーターは励磁されたままなので、どちらかというと通常のESCがオープンループ制御なら単純なクローズループ制御に相当するのではないかと思います。
制御はそれ程難しいことはしていないのではとフリーのソースを眺めていますが何分にもアセンブラで6000行ほどあります。 ぼちぼち解析していきたいと思っています。