先日の電流測定でも良くわかりましたが
AKBエアークラフトさんの F3A ESCは飛行機を飛ばすのに良くパラメータが設定されています。
残念ながらユーザーはそのパラメータを触ることが出来ません。
F3A ESCはスロットルの位置≒回転数で 必ずしも同じ回転になるわけではありません。でもこれで十分です。メリットは降下時にスロットルに応じ回転数が下がることです。
試しに買ったESCもヘリガバナーの設定をしても思う様に設定ができませんでした。
ガバナー回転記憶モードがあったり、スロットル位置は50%以上げ下げる時は...立ち上がり時間立ち下がり時間の設定があったりF3A ESCとはかなり違います。
ヘリガバナーを駆使されて実験されている方や実際良い感じで飛んでると言われている方も居られますが、きよっさんは、余計に難しくなるのかなと思い挫折しました。
初心者の方は飛行機でヘリガバナーを使うのはかなりリスクがあると思います。
F3A ESCは司令値がゼロでもモーターは励磁されたままなので、どちらかというと通常のESCがオープンループ制御なら単純なクローズループ制御に相当するのではないかと思います。
制御はそれ程難しいことはしていないのではとフリーのソースを眺めていますが何分にもアセンブラで6000行ほどあります。 ぼちぼち解析していきたいと思っています。
AKBエアークラフトさんの F3A ESCは飛行機を飛ばすのに良くパラメータが設定されています。
残念ながらユーザーはそのパラメータを触ることが出来ません。
F3A ESCはスロットルの位置≒回転数で 必ずしも同じ回転になるわけではありません。でもこれで十分です。メリットは降下時にスロットルに応じ回転数が下がることです。
試しに買ったESCもヘリガバナーの設定をしても思う様に設定ができませんでした。
ガバナー回転記憶モードがあったり、スロットル位置は50%以上げ下げる時は...立ち上がり時間立ち下がり時間の設定があったりF3A ESCとはかなり違います。
ヘリガバナーを駆使されて実験されている方や実際良い感じで飛んでると言われている方も居られますが、きよっさんは、余計に難しくなるのかなと思い挫折しました。
初心者の方は飛行機でヘリガバナーを使うのはかなりリスクがあると思います。
F3A ESCは司令値がゼロでもモーターは励磁されたままなので、どちらかというと通常のESCがオープンループ制御なら単純なクローズループ制御に相当するのではないかと思います。
制御はそれ程難しいことはしていないのではとフリーのソースを眺めていますが何分にもアセンブラで6000行ほどあります。 ぼちぼち解析していきたいと思っています。
コメント
コメント一覧 (2)
ヘリのESCガバナーでも、それなりに飛ぶところまでは調整しましたが、今ひとつ痒いところに手が届かず、もどかしいです。私の場合、離着陸を除いて、スロットルスティックはスロットル補正とミキシングスイッチの役割しかしてません。おっしゃるとおり、ヘリESCガバナーの流用は初心者の方には無理ですし危ないだけですねー。
ドローン用のESCは結構データを弄れるので、アレを流用出来ないかなぁと思ってますが、その前にきよっさんが解析してくれたら助かるなぁ。他力本願です(笑)
パーツが全て海外から調達なので時間がかかります。
mamuさんの言われる様に ドローン用で必ず実現できると思っています。
BLHeliですね。
あれって(BLHeli) 信号はなんとかshotで高速に通信していますが通常のサーボ信号で司令を与えることが出来ましたっけ???
これが行ければドローン用80A程度のESCを購入しようと思ってます。