ESCの電流電圧を測定してみました。
左 ESC:F社 右 ESC:A社ガバナー
■ 回転数 一番上ラインで6500rpm ■ スロットル指令値% ■電流値A ■電圧V
最初にお断り
左 ESC:F社 右 ESC:A社ガバナー
■ 回転数 一番上ラインで6500rpm ■ スロットル指令値% ■電流値A ■電圧V
最初にお断り
- F社とA社の各フライト時プロポ設定が異なるため同じ条件では無いため比較し難い状況にあります。
- 比較でESCの優劣をつけるのではなく、スロットルコントロールをどの様にすれば飛ばしやすいかのを検討の資料と考えてます。
- 原因不明ですがA社回転数ログに異常があります。瞬間的に高くなったり低くなったり読み取りミスがある様です。以前はこの様な事はなかったので今回のみと思います。
- F社バッテリ電圧の変動が多い 各1回しかログを取っていないのでバッテリーによる違いがあるのかもしれません。
- あくまで個人の感想ですので間違いや勘違いが多々ありますので、読者の方はご自分で実際に評価をお願いします。
分類 | F社 | A社 |
---|---|---|
回転数 | グラフを見ていても割と回転数が 安定しています。 | ジンワリ上がってきてジンワリ下がります。 |
電流 | 指令を上げた時に回転数が一気に上がる | 電流の変動が多い。 |
電圧 | 電圧変動が大きい(バッテリの性能かも?) | 電圧変動が少ない(バッテリの性能かも?) |
ブレーキ | アーム短絡によるブレーキ タイムラグが発生する | 2500rpm程度の回転数でブレーキをかける |
減速 | 降下時スロットルを下げても回転数が下がらない | 降下時スロットルを下げればその分キッチリ回転数が下がる。 |
ガバナーといっても完全にスロットル=回転数になっているわけではなさそうです。
違いは減速とブレーキだと思います。
A社はアーム短絡によるブレーキは使用せず常に回転制御します。
F社は励磁状態からブレーキをかけるとアーム短絡して ブレーキをかけます。負荷によりブレーキのかかり具合が変化し飛ばしている間操縦者からはコントロールすることができません。
A社の方が良いですね。
検定会前最近良い飛びになってきた理由はこれかなと思っています。
今まで垂直降下で最スローにするブレーキかかり具合を確認する。一旦加速してからブレーキが効いてきてスロットルを上げるタイミングを見定める。またブレーキのかかる音にも違和感を感じていました。
A社のESCに変えてから最スローにして約2500rpmで降下 降下時加速してこないので演技に集中できる。
減速時にガバナー効果が出ている様です。
F社のESCは減速時スロットルを下げてもモーター回転はそれほど落ちませんが
A社のESCはキッチリ回転数が落ちます。
これも飛行機が走り過ぎているとスロットルを下げるとA社のESCはちゃんと減速してくれます。
私の結論
ガバナーESCのメリットって減速時にキッチリ減速するっていう機能の様です。
飛行機が走り過ぎるきよっさんがバッチリハマった訳ですね。
A社のESCはF3A用に使いやすい様にパラメータを決めて頂いているので楽ですね。
しかし、仲間の間では HobbyWingの ESCでヘリガバナー設定で飛ばされている様ですし
色々な選択肢がある様です。楽しみですね。
また、ガバナーESCが本来の形で今までの飛行機用の ESCが違っていたのかと思います。
スロットルを下げても回転が下がらないっておかしく無いですか?
制御じゃなく只モーターを回せたってだけですよ。イケイケどんどんです。
注意点
どちらのESCもバッテリーへ逆電流が約10A程度流れる様で注意が必要です。
9/16 2F 今年132F 合計306F
違いは減速とブレーキだと思います。
A社はアーム短絡によるブレーキは使用せず常に回転制御します。
F社は励磁状態からブレーキをかけるとアーム短絡して ブレーキをかけます。負荷によりブレーキのかかり具合が変化し飛ばしている間操縦者からはコントロールすることができません。
A社の方が良いですね。
検定会前最近良い飛びになってきた理由はこれかなと思っています。
今まで垂直降下で最スローにするブレーキかかり具合を確認する。一旦加速してからブレーキが効いてきてスロットルを上げるタイミングを見定める。またブレーキのかかる音にも違和感を感じていました。
A社のESCに変えてから最スローにして約2500rpmで降下 降下時加速してこないので演技に集中できる。
減速時にガバナー効果が出ている様です。
F社のESCは減速時スロットルを下げてもモーター回転はそれほど落ちませんが
A社のESCはキッチリ回転数が落ちます。
これも飛行機が走り過ぎているとスロットルを下げるとA社のESCはちゃんと減速してくれます。
私の結論
ガバナーESCのメリットって減速時にキッチリ減速するっていう機能の様です。
飛行機が走り過ぎるきよっさんがバッチリハマった訳ですね。
A社のESCはF3A用に使いやすい様にパラメータを決めて頂いているので楽ですね。
しかし、仲間の間では HobbyWingの ESCでヘリガバナー設定で飛ばされている様ですし
色々な選択肢がある様です。楽しみですね。
また、ガバナーESCが本来の形で今までの飛行機用の ESCが違っていたのかと思います。
スロットルを下げても回転が下がらないっておかしく無いですか?
制御じゃなく只モーターを回せたってだけですよ。イケイケどんどんです。
注意点
どちらのESCもバッテリーへ逆電流が約10A程度流れる様で注意が必要です。
9/16 2F 今年132F 合計306F
コメント
コメント一覧 (4)
F社ではスロットルコントロールに素早く忠実に追従していますね。ESCの機能的には応答性に関して優秀のように思います。
ただスロットルをオフにした時、回転数もいったん下がろうとしていますが、また上昇しています。そして電流は流れたままなんですね。それは降下時にプロペラが無理やり回されるためか?これが降下時の加速の理由なのかな?ブレーキ回路にまかせっきりで、何にも制御をしていないのでしょうね。プロペラが空回りしているような感じになりますからね。
A社では電流の変化が穏やかで、制御に積分などが入っているのでしょうかねえ。降下時にスロットルを下げたときには、F社との相違点が、電流がきちんと下がる点ですね。電流が下がるということは回転数が落ちるわけですね。そのため速度が落ちても、しっかりとした後流を送り、操縦しやすくなるのですね。
特徴的にはスロットルの操作に対して、少しディレイ(ある積分にて)をもって、回転数が変化しているので、飛行機のぎくしゃく感がなくなり、スムーズなフライトになるのではないでしょうか。これまでのスロットル操作に多くの方がディレイを設定されているのと同じ効果かもしれません。
以上から、ブレーキの利き具合(降下時の低速回転制御)がガバナー有無の大きな違いのように思えます。
ガバナーなしの場合、プロペラ負荷によって、ブレーキの効き具合が変化しますが、ブレーキ回路の検討で改善は出来ないのかなと思ったりしますね。
F社の方が電池電圧の変化が激しいようですが、電流変化の追従性がいいために、内部抵抗の影響をもろに受けているように思います。
A社は積分によって電流変化が緩いため、電圧変動が少ないのではと思います。
小生はもう少し、負荷とブレーキ設定とによって、改善を考えてみようと思います。ためになるデータをありがとうございました。
ESCの特性がわかれば 人それぞれにあったESCが見つかりますね。
またアドバイス宜しくお願い致します。
ガバナーのパラメータの設定が有れば良いのですが
良い結果が出ましたら教えてください。
宜しくお願いします。