日本無線航空会 第523回検定会(岐阜)9月7日(土)8日(日)に参加しました。
今回で3年目です。
当初は砂利のGMH飛行場でしたが今年はかなり綺麗な飛行場になっています。
IMG_6883
この飛行場には木陰があり結構涼しく憩いの場です。 
IMG_6870
駐機場の風景
IMG_6881

 
きよっさんは、マスターズDを受験しました、何と合格できました。やったー
IMG_6872
関西から参加の方々。お世話になりました。
IMG_6880
楽しいそうな4人組
IMG_6889
M井さんお世話になりました。M井さんは初受験でスーパーマスターズ合格おめでとうございます。
IMG_6888
M本さん、Aさんの機体です。素晴らしい飛びでスーパーマスターズの合格おめでとうございます。
IMG_6891
O関さんの機体です。
IMG_6886
きよっさんの機体です。
IMG_6884
2年前はPDを3回受験するも失敗
昨年はぎりPD合格MDは全く届かず
今年はED、MD合格
PDの飛びをしていてもPDには合格できない。
MDの飛びをしていてはMDには合格できない。
そうなんです。ひとつ上の飛びを練習しないと合格できないですね。
今年はMDを受験しましたが合格するとは思ってなくて本当にびっくりです。
来年の予選のためにEDも受験してこれに合格できたので目標達成しましたが
なぜMDに合格できたのか自分でよくわかりません。
今年も、日本無線航空会のジャッジ先生のアドバイスを頂くことが出来ました。
「スナップの45度が浅いのでスナップ後角度がさらに浅くなる。スナップの形は良いし
他の飛行も線が出ていて良いよ。」とお言葉を頂き感激、2年前の雪辱で練習した成果が出てきたかなと涙が出ます。
練習したことは
  • 水平、垂直(面ですね)
  • ロールの止めやポイントロールをキッチリすること
これだけです。
自分のことは棚に上げておいて、皆さんのフライトを見てますと
スーパーマスターズを受験している方でもロールの止めが悪かったり面がずれたりしている場合あり
、やはりそれがキッチリ出来ている方は得点が良い。
次はスーパーマスターズを合格できる様に
  • 面の正確性のアップ
  • ロールの正確性
を集中的に練習します。

 

9/5 BJ-SPF   4F  今年127F 合計301F
9/7 BJ-SPF   2F  今年129F 合計303F
9/8 BJ-SPF   1F  今年130F 合計304F
 
色々ブログに書くことはありますが、なぜMDに私が合格出来たのか
少し時間を頂いて過去2年を振り返ってみたいと思います。

助手をお願いしたM嶋さん、ジャッジの先生、JRAの役員の方々、スタッフの方々 大変お世話になりました。