今日は雨かなっと思ってたら、予想が外れてしまいました。
T口さん、きよっさん、I店主、Yさんの4名です。
Yさん、今度の週末は所用で草刈りが出来ないということで本日急遽飛行場整備になりました。
綺麗に整備できました。
IMG_6562
スロットルカーブの調整が今日の目標でしたが2F目飛ばしているといつも静からなDUALSKYモーターが上昇時キューンって音がなってきて、皆さんに相談したらペラかって きよっさんはダイレクトだから多分ベアリングだろうと 着陸後確認するとモーターが擦れている。
今日はこれで終了ということになりました。 
BJ-SPF   2F  今年80F 合計253F 

帰ってからモーターを分解擦れている原因調査
コレットを外すとカンは簡単に外れます。
後ろ側のベアリングは完全にゴロゴロ 前のベアリングはシャフトとベアリングの当たるところが変色しているのでベアリングがうまく機能していなかったようです。
DUAL SKY XM6355DA-13 を使い始めたが44Fからなので209Fでベアリングがイかれてしまいました。
このモータはリトルべランカ で購入したのですがHPを確認すると
ベアリングデュアルスカイ XM63シリーズモーター用スペアベアリング BB63DA 
IMG_6563
シャフトデュアルスカイ XM6355DA用スペアシャフト MS6355 
ベアリングの当たるってところで焼けているようで少し磨り減ってるようなので
シャフトも交換が必要そうです。このシャフトはあまり硬くないようです。
IMG_6564
ベアリングとシャフトがダメになったのでブレてローテータと磁石が擦れている。
交換して直るかな??
IMG_6565
 この前の土曜に雨の中飛ばすからベアリングいかれたのかと反省中です。