T口さん、Yさん、きよっさんが9時過ぎに飛行場に、準備中雨がパラパラとスマホで雲の予報を見ると1時間ほどは雲から抜けない。お二人は撤収となったのできよっさんも撤収することにしましたが、
IMG_6544
 Aさんに機体の設定を教えてもらいたかったのでお隣のクラブへ
予想通りお隣のクラブで4名の方が小雨の中フライトされていました。
AさんとM本さんのテントに入れてもらってフライト見学
暫くすると雨も上がったのでフライトさせて頂くことに、何度もお邪魔している飛行場ですがフライトは初めて、緊張しながらフライトしました。
IMG_6546
M本さんM宮さんはP21の練習を始められていて参考になりました。パターンのイメージが少しできました。今回は結構難しくなりそうです。
IMG_6552
M宮さんテイクオフなう
IMG_6553
<フライト>
今週から検定会に向け、SPFの練習に専念
1フライト後、M宮さんから垂直降下でアップ側に行って直線がないって指摘
思っていたより、アップ側に逃げていた様です。
2F目ミキシングを5.5%から6.5%に増やして、今度は水平飛行 ラダーを右に左に調整するが結局元どおり今度はエレベータの調整をしますがスピードを控えめにすると機体が下がってくる少しパワーを上げると真っ直ぐ飛んでる。
さっきのモーターエレベータミキシングで中より上は0%下は0%から6.5%になっています。
スロットルが真ん中より下がるとエレベータがダウン側に行ってるのではとミキシングを最後の2コマだけに効くように修正して8%までミキシング量を増やして3F目、あれま〜 今度はアップ側に行くやっぱりミキシングが悪さをしていたようです。
スピードを抑えて飛ばしと飛ばし辛かったのはこれが原因ですね。
モーターエレベータミキシングは8%だと効きすぎでしたので7%から7.5%が良いようです。
スナップコンディションのフラップ動作量を50%が良いということで変更。
なんだか落ち着いたスナップになりました。
こちらの飛行場の方が離陸、着陸は格段に楽です。目の前の山も慣れればなんとなりそうです。
お隣のクラブの皆さん、ありがとうございました。

BJ-SPF
   3F  今年78F 合計251F