ポルコさんに作って頂いた 70コントラ搭載完了
朝から雨模様でしたが小雨になったので出動。
IMG_6508
 無事初フライト成功 良いよ。


 昨日、ポルコさん検査入院のところを無理言って情報交換して
一度モーターユニットをバラバラにして2箇所改善して組み直しました。
個人が一から設計製作したとは思えないほどよくできています。もちろん改善点もありますが今後ユーザーからの声で改善していくことでしょう。ポルコさんありがとうざいます。

準備をしているとAさんが飛行場の様子見に来られて、70コントラの調整に付き合っていただきました。
風は結構吹いています。上空はもっと吹いてました。
IMG_6513
久しぶりの飛行場、草で離陸がかなり難しい状態です。
IMG_6510
NFFのIさんのESCが燃えたと情報で、急遽 70Aから100AにESCを交換しました。
IMG_6511
LIPOバッテリー搭載位置はカンザシパイプに後ろが載っています。
IMG_6512
 <フライト>
草が結構生い茂っていて、草の少ないところが2m幅しかなくかなり難しい離陸です。
各部のチェックをして、なんとか離陸
以前より180gほど重くなっていて、重心位置は以前と同じ前縁から140mmに合わせています。
エレベータートリムだけ大きく変わり ダウントリムになっていました。かなりアップ側にトリム調整しました。それ以外は問題なし。
離陸の時は音は大きかったのですがフライト中は問題なし。
残量ですが、以前より残っている感じがします。

最高回転数 平均回転数 備考 残量
1F 5076rpm 4035rpm 調整フライト 45%
2F 4952rpm 3749rpm 調整フライト 27%
3F 5000rpm 3642rpm P19の一部  51%
4F 4790pm 3992rpm P19 37%
<感想>
ゆっくり飛びます。モーターはちゃんとまっすぐ向いている様で左右のズレもなくバッチリOK
最高回転は5000rpmほどですが、ESC燃え情報のためフルスロットルにはできませんでした。
多分最高5500rpmほどで十分なパワーで上がっていきそうです。5000rpmだと少し足らない感じです。
電流計を持っていなかったので、電流を測定してからもう少しパワーを入れるテストを行いたいと思います。
今までのサイドスラストをつけたモータと違い。本当に気持ちよく真っ直ぐで一つ一つの演技を丁寧にできる様な気がします。
降下のブレーキはよく効きます。上昇は先にも書きましたがもう少しパワーを入れたいのです今日は80%で制限しています。
ループの上昇の時より下降時のスロットルの感じが今ひとつわからないのでこれからの練習が必要です。

プロポの設定の変更箇所を以下になります。参考にしてください。
大きな癖もなく調整もほぼ完了しました。

<モーターカーブ>
左 50プロダクト製リダクションモーター(旧タイプ) 右 ポルコ製コントラ
62%が40%です。
IMG_6518IMG_6514
<モーターディレイ>
念の為、急激に回転が変化しない様にディレイを増やしました。
IMG_6519IMG_6515
<エレベータ>
スピードがゆっくりになったので、背面のダウン量が不足に感じたのでダウン側が大きく動く様に
Bレート95%から100%に
IMG_6520IMG_6521
<トリム>
エレベータのトリムは右側T2です。
エレベータのみ変化しました。-1から+14 かなり違いますね??
IMG_6517IMG_6516
またまた楽しみが増えました。
コントラはコントラの飛ばし方がある様でこれから少しずつマスターして行きたいです。

おまけ。お隣さんから頂いたアドベンチャーワールドの「チョコレート焼き菓子」可愛いですね。
IMG_6506