今日は バッテリー充電で手間取り9時半に出動
飛行場に着くと草刈機のエンジン音が聞こえ、慌てて荷物を持って颯爽と土手を登ろうすると、ふくらはぎが鈍い音、初めての肉離れ??
草刈りどころではありませんが、勢いで飛行場整備して飛ばして帰るころにはパンパンに腫れていてやってもうた感。まともに歩けないきよっさんの為に飛行機を回収してもらったり、荷物を車まで運んでもらったり皆さんありがとうございました。ご迷惑をお掛けしました。
今日は M地さんN尾さんYさんI店主F崎さんきよっさん 午後からさっさーさんJYALAさんの8名です。
飛行場整備お疲れ様でした。
 IMG_8246

左右を広げて広くなりました。
IMG_8245
M地さんのオリオン
BlogPaint
N尾さんのニュアンス
BlogPaint
<フライト>
M地さんがスピンの練習をされていたの私もスピンを重点的に練習しました なかなか難しいですね。
キューバン8も形になってきました。
今日は3枚ペラから2枚ペラに戻したので降下速度が若干ですが早いのでその中で4/8ポイントがメリハリと正確さに気をつけました。やはり常に意識してエルロン操作しないと気が抜けるとダメですね。でもセンターポールの確認がうまくいかなかったな両端は景色でわかり亜ますがセンターは視線を下ろさないとわからないのですが修行が足りないのでまだその余裕がありません
次回の目標はループ時のエルロン修正をわからない様にするのとラダー修正の練習をしましょう。

仲間が増えると 他の人のフライトで勉強できて良いと思います。何より会話が増えて楽しい。

BJ-SPF   5F  今年68F 合計241F 


GWは27日 (土)は仕事でしたので9連休 28日、29日、30日飛行場に出動
1日は雨だったかな、これは2日の模様です。
昼からは飛行機をチャイルドシートに載せ替えて長男家族を最寄りの駅までお迎え
T口さん 30日1日と福知山だった様でシートを干してます。
2日間の成果が出た様でかなり面が出てきてバッチリです。
まあ きよっさんは相変わらずです。
 BJ-SPF   3F  今年63F 合計236F 
IMG_8194
2日昼から6日の早朝まで 孫の相手をして
飛行場に出動ですが 2日の午前中3F目BJ-SPFを着陸失敗でちょっと脚が広がってしまって
まだ修理ができてなくて、シトリン70Eで出動

結構な日差しがたまらず、パラソルが壊れているきよっさんはタープしかないのでI店主に手伝ってもらって設営おかげさまで涼しく過ごせました。 
この日はI店主と2人なので、モーターを冷却君で冷やしながらのフライトですが ゆっくり飛ばそうとI店主と話して機体調整を教えてもらいながら 70機のフライト練習フルサイズとまったく同じとは行きませんが、かなり近づいてきましたよ。
IMG_8212
エレベータのEXPを減らしたり少し調整して少しはフルサイズと同じ感じの設定になってきました。
でもスピードが早いな。
IMG_8213
シトリン70E 7F 今年31F 合計 95F

ポルコさんから送られてきた70用コントラ ファンタ70に搭載予定ですが、脚と主翼が壊れているので修理中 脚はほぼ目処がつきましたが、今週は主翼の修理をして1度ベルトダウンで飛ばしてからモーターの載せ替えの予定です。ポルコさん大事に使わせてもらいますね。
きよっさん 3枚ペラを卒業してコントラデビューももうすぐだ。 70だけど...
IMG_8238

<最近思うこと>
最近 クラブでフルサイズを飛ばされている方が多くなったので本当に参考になります。
F3Aってフライトのデータ採りと機体調整の世界だなぁって思ってます。
風の方向、強さ、湿度などの環境と機体の向きや舵の量、速さをどれだけすればどの方向に飛んでいくか
このデータの蓄積を本番の時どれだけ出せるかって感じています。
ある方は「引き出しの数」って言ってましたがまさにその通り 今は人のフライトも参考にしてその引き出しを多くしようと思います。
でもね、今飛ばしていると引き出しが少ないもので、まずこれだとどうなるって試しながら飛ばしてます。真っ直ぐ面に入ってきた時は嬉しいですね。
 今回のGWは長かったのでなんと5日も飛行場に出動することができ、機体の調整やら不得意演技の練習やら集中的にすることで今まで後回し(見えてなかった)にしていたの細かなところが少しですが見えて来てそれの練習をするのが楽しくなってきました。