3月2日(土)
スカイグランドにてF3A勉強会 午後1時から実技の勉強会 課題は「水平飛行」
IMG_8001
 HNDさんがデモ飛行をして頂きました。
調整中の アクセル 
今年はギャラリーが若干少ないような気がします。
今年は中部から M嶋さん M井さんが参加され練習されていました。初めての飛行場に苦戦されていたようでしたが、何度か飛ばすうちよく飛んでいました。
IMG_8005
みなさん機体を車に積んでいますが、飛ばされる方はそれほどいません。
きよっさんは毎回 恥をかきっぱなしですが今回もめげずに風が強い中飛ばしました。
IMG_8003
2F飛ばして、KMBさんアドバイスをもらいたながら飛行 機体が右に行く
そうそう、先週久しぶりにBJ-SPF を引っ張り出して来たらラダー打ちっ放しで飛ばしていました。
どうやらラダーが狂ってるよう左に2F目2コマしてもまだまだ右に行く
水平の抜けも上下にフラフラして決まらない。
3F目HNDさんに調整してもらってさらにサイドスラストを弱めダウンスラストを弱めて4F目
最初HNDさんに見てもらってもう少しスラスト調整が必要ですがかなりよくなりました。
きよっさんがプロポを持って飛ばすと全く別な機体になりびっくり
水平への抜け、ストールもうまくでき水平飛行もほとんど修正なく思った位置まで切るようになりました。右より左の45度の角度のが浅くなる癖があるようだ。
IMG_8004
HNDさんにナイフエッジと垂直降下のミキシングの調整もしてもらってバッチリ
飛ばしながら調整できるはすごいなきよっさんが老眼で絶対無理だ

そんなこんなで結局4Fもさせて頂いて満足な勉強会でした。
こんな気持ちいい張り付いたフライト初めてかも
今年課題にしていた演技の水平の抜けがクリアできた気分です。
またまた飛ばすのが楽しみですね。
4時過ぎに帰途に着きました。

KMBさん、 HNDさん、みなさんありがとうございました。
I店主、T口さん遅くまで付き合ってくれてありがとうございました。