昨日の風も止み、絶好のフライト日和と言いたいところですが、朝は雲が掛かっていて姿勢が見えにくい状態徐々に晴れ間になりお昼には青空になりました。
IMG_7983

今日は、昨日充電した電池の放電のため2機体制です。
きよっさん、T口さん、I店主、F崎さん、Yさん、入れ替わりにさっさーさんの6名です。
 
飛行場の風景です。いつもと同じですね。
IMG_7978
70複葉機が2機です。 T口さんの SKYLeafBPです。随分形状が違いますね。
BPの方がボイリューム感があります。
IMG_7980
それでは本題の「静電気とS-BUSその③」BJ-SPF の静電気測定 帯電しているところは見当たりませんでした。
T口さんの受信機の近くはマイナスに帯電 300ぐらいだったかな

まとめると

きよっさん シトリン70E キャノピーの外側がプラスに帯電 構造上内部測定できず
T口さん SkyLeaf BPメカルーム マイナスに帯電、バッテリーのバンドがプラスに帯電
I店主 Acuity モーター部がマイナスに帯電

Yさん イデアル 帯電なし
きよっさん BJ-SPF  帯電なし

という結果になりました。 機体ごとに違いがありますが、空気との摩擦で極端に静電気が発生するとは思えません。
引き調査しますが乾燥する時期もそろそ終盤で来シーズンオフ冬の課題になりそうです。
IMG_7975
<おまけ>
きよっさんがラス2の着陸時 少しスピードが速く滑走路左でつんのめりましたが、I店主も同じコースで脚が丈夫だったので脚の台が壊れちゃいました。
直すの大変そうです。 I店主肩を落として帰途に着きました。ジュラ脚を進めておきました。
IMG_7986
<フライト>
シトリン70Eを4F後BJ-SPFを4Fしました。
シトリン70Eは3F目まではあまりパッとしませんが最終フライト時なんとか形になりました。
課題
  • ループの上昇ロールが潰れてしまう。
BJ-SPF は少しラダー(修正)しすぎです、修正しなくて良い飛ばし方の練習をしないとダメです。
基本を頑張るベー

これから風強くない限り 
BJ-SPF の練習をしよう。
シトリン70E 4F 今年24F 合計 88F
BJ-SPF   4F  今年9F 合計171F