朝の気温は4度 予報ほどではない。が寒い
9時半ごろ出動。Aさん、I店主、Yさん、きよっさんの4名です。
 IMG_7922
Aさんはサクセス3枚ペラで良い感じで飛んでます。静かなモーターです。なんだろ
1F飛ばしたとき雨がパラパラ、皆さんその後飛ばされないのでもう1フライトし雨が強くなってきたので片付けし他の皆さん撤収後、ホジャホジャしてると雨が上がったのでそこから4F飛ばしました。
IMG_7924
 <フライト>
3ヶ月前の備忘録によると

  • 垂直上昇でロールすると少しダウン側に行く 重心がちょっと後ろかも
  • 今日最初からバッテリーを1cmほど前にして、重心位置が前縁から90mmだったのを85mmにぐらいになってます。
    ダウン側に行かずにまっすぐに上がる様になりました。 フィギュア9やストールがすごく楽になりました。
    やっぱ腕より機体の調整ですね。残りはボチボチと対策します。この中で気になるのがスナップなので次はスナップ
    • ナイフエッジ 左ラダーでダウン癖起き癖  
    • 垂直降下 少しアップ側に逃げる
    • バッテリ残量  11%から22%
    • アップスナップが入りにくい
     これ以外にスロットルワークが急激に変化させてしまうのでディレイを入れてみました。
    若干遅れ感がありますが、落ち着いて飛ばすことができる様になりました。

    フライト時間ですが離陸から着陸まで7分半 最終演技までで7分ほど70クラスでは丁度良い速度感になって来ました。
    シトリン70E 6F 今年12F 合計 76F
    シトリン70Eも慣れて来て、スピードコントロール、ラダー、エルロンと練習ができます。
    <課題>
    • 水平でのロール特にストール前のフルロールが波打つ (パワーが抜けすぎてる場合が多い)
    • 垂直降下から正面抜けが少し上昇する (Rを大事に)