今日は暖かく晴天の予報。先週バッテリコネクタが接続できず飛ばせなかったシトリン
予備機にJr.君
IMG_7904
 今日は無事シトリンを飛ばす事は出来ました。

今日は I店主、T口さん、きよっさん、Yさんの4名 見学の方1名です。
滑走路の具合を確認するI店主とT口さん Yさんフライト中 良い天気です。暖かく久しぶりに気持の良い飛行場です。
IMG_7903
<フライト>
11月中旬に飛ばして以来ですがまあまあの飛びです。
モーターON/OFFが気になって スロットルカーブを中程を少し上げ滑らかにしてみましがどうもしっくりこなかったので次回はディレイを入れてみよう。
普通に飛ばしてバッテリ残量24% あまりパワーを下げすぎないように注意した時は15%残りかな
下げすぎると機体が安定しないので飛ばしにくいので残量はあまり気にせずパワーを残しておきましょう。
ストールターンがうまくいかなかったので、次回はストールの練習に専念しよう。

シトリン70E 6F 今年6F 合計 70F
Jr.は非力モーターのままなのでイマイチですが風見の練習だけラダーを打つ練習にもってこい
モーターは観念して新しいの買うかOSかDUALSKYかKKかカシオペアか オススメないですかね。
今日もエルロンが動作しない症状が出ます。ESCのレギュレータのノイズが原因かもしれません。
次回はS-BUSのコネクタをさすポートを変えてみよう。
Jr. 2F 合計4F

以前のフライト
1/12 ファンタジスタ70EP   1F 今年1F 合計410F 雨の為1Fのみ I店主と
1/13 ファンタジスタ70EP   4F 今年5F 合計414F T口さんの発電機に衝突 主翼と胴体(脚の付け根)が壊れる
1/14 Jr. 2F 合計2F  エルロンが動作せず、残された舵でなんとか土手に不時着マウントが壊れる
 
<製作編>
SPFの製作状況は右主翼のプランクが終わり現在は左主翼を製作中ですあと上プランクして左右エルロンの切り出しして整形ってところですね。

IMG_7895

しばらく重りをのせておいてその後低粘度の瞬間で接着します
BlogPaint
SEA LINE4C/80はフロートを作ってます.プランク完了
BlogPaint
ヤスリかけして、試しに主翼にくっつけてみました。 結構保管場所が要ります。
BlogPaint

飛行機の製作はいつ完成するかわかりませんが 少しずつ進めています。

SPFと水上機は9月の岐阜羽島検定会と琵琶湖KMA大会 その次のNEO70は12月の70大会を目標にしてますがどうなることやら