今日は朝から自治会の掃除と日待ちで午後からの出動、雨がパラパラ
飛行場に着くとJYALAさんが車の所でヘリの準備中 
IMG_7356
フライトも終わって帰ろうかなって思った時さっさーさんが戻って来ました.
朝からI店主、Yさん、T口さん、さっさーさんが居られたようです.草刈りありがとうございます.
雨がお昼過ぎはパラパラしてましたので、タープの中から操縦
 IMG_7353
<フライト>
先日の検定会の反省点を再確認


1.エルロンの舵角が多くEXPも少ないので、要らない舵を打って機体が傾いてしまう.
エルロンの舵角を減らす47%→42%、ダブルキーのフルロールが限界レート
エルロンのEXPを増やす -33→-40 とりあえず
ジャッジの見えにくい角度で修正することに心掛ける

2.コーナーのRをゆっくり丁寧にする.
検定や大会になるとスロットルを上げすぎるのでRがラフになっていました.また2の対策をすることでエルロン方向のコントロールも丁寧にできるようになった.

3.キューバン8の2つ目の円が底辺から角度がきつくなる.
あげるより向こうに伸ばすイメージで

検定会前にわかってればと思いますが、また来年の楽しみです.
助手をしていただいたIさんから上記が良くなればあとは大丈夫と太鼓判を押してもらったので
気を良くしています.

前から気になっていた2項目もついでに確認しました.

4.重心位置を修正したがまだ若干前
重心位置を190mmの位置に合わす。バッテリー位置を 5mm後

5 . サイドスラスト
今日飛ばして見たがサイドスラストの狂いは余りわかりませんでしたが
飛ばしていてラダーの修正がほとんど左だったので1コマラダーを左にするとそれ以降修正することがなくなりました.水平飛行も問題なし
IMG_7358
BJ-SPF  2018/9/2 4F 合計126F
 BJ-SPFは暫くお休みして来週から70の調整と練習になります.
KMAの福知山の飛行場どんなんでしょう