この前の日曜日に最後の練習って言ってましたけど、色々気になることがありAKBさんにメールで質問したら重心がオカシイってアドバイスをいただいたので、午前中休暇をとり飛行場に出動
IMG_7319
 
質問したのは3つ
1つ目は胴体のボコボコ
どうしようもないのでそのまま
2つ目は写真のスチレン板をちょっと触るとパリって剥がれちゃうしまう.
気休めですがエポキシで手の届く範囲で接着しました.
IMG_7306
3つ目は垂直上昇でハーフロールするとアップ側にずれる、正面から背面で下がる
この症状は前重心って気がついてたのですが、以前はずれなかったのでいつから症状が出たのか
ブログを確認すると(記録が残っててよかった)

モーターを積み替えた時から所々で背面で下がる、垂直上昇でアップへずれると書いてる
7/1に後ろに15gの重りをつけて改善したのですが運悪く脚の付け根が壊れて修理してました.
これで前がまたまた重くなったのでしょうね.
友達に手伝ってもらって現状の重心の確認をすると 理想的な位置190mmに印をつけて測ると
185mm、後ろに15gの重りで190mm、30gだと195mm
AKB師匠の言われるようにやはり前重心でしたね.
IMG_7320
<フライト>
1F目 後ろに重り15g追加 アップ癖がなくなり良いのですが、エレベータ7コマもアップなんだか飛ばしにくい. 垂直降下のミキシングが6%だとダウン側に行く
2F目 後ろに重り5g追加 アップ癖はほんの少し改善程度これだと検定では減点されそう垂直降下のミキシングを5%にする
3F目 後ろに重り10g追加 まだほんの少しアップ癖ですが、今までとあまり変わらない操縦感です.
コンデションは、あまり良くなく 後ろ風が5-7m吹いてます.着陸がヒヤヒヤです.機体を壊してしまったら検定会がパーになるし
BJ-SPF 今日5F 合計120F 

これだけシビアだと今までおおよその位置に載せていたバッテリの位置や重さでも影響が出ていたのかもしれません.1日飛ばしていて背面で下がったり下がらなかったりしていて、一喜一憂していたのですが
バッテリーの位置と重さが影響していたのかも知れません.
VANTバッテリーは初回ロットと今年に入ってからのロットで10セルで30g軽くなってます.今日は確認の為重りを貼りつけて重心の確認をしました.
IMG_7321
後ろ風でバッテリーを1セット残して残念していると、さっサーさんの登場
色々なものを持ってきて飛ばしています.ご苦労様です.
IMG_7322
まめに重心の確認が必要ですね.それでは