朝9時ごろ到着、YさんI店主が飛行機の移動中
I店主のタープの横に、きよっさんのタープをくっ付けて設置しました.
IMG_7256
 今年の夏はこれがないと飛行機飛ばせないわ
設営はいたって簡単でしたが、以前も言いましたが、飛行場の奥行きが短いのでタープがあまりはみ出さないように後ろの足2本を堤防の斜面する必要があります.ですがこのタープが途中の高さで止まらないのでコの字のアルミ棒を50cmにカットして嵌め込んでみました.
IMG_7258
秘策の3番目は度付きサングラスをゲットしました.
F3Aをする方はメガネのコイケさんで購入されてるようですが店に行けないから
眼科で合わせてってなんだか不安なのとテレビで10,800円で度付きサングラスが買えると言うので近くのメガネ屋さんへ
  • 透過率は50%
  • 歪まない
  • 色は黄色からブラウン
  • UVカットは必須
伊藤光学のアボナールESレンズにしました.

特長

●世界初! 被写界深度延長設計
◯視野の拡大
◯動く物体が見やすい
◯調節性疲労の減少
◯薄暮時の視力低下減少

●UV吸収剤練り込み基材
●紫外線UV- A・Bカット

被写界深度延長は良いです.
偏光や調光は不要だと思ってつけませんでした.(追加費用が)
偏光がないので、送信機の表示や携帯電話は見えますが、太陽の光が機体の反射は光ります.
サングラスはレンズの色と透過率とカラーは指定できるのでお好みにできました.
フレームは大きめでフレームが視野にあまり入らない軽いのを選びました.
IMG_7249

私の視力は右が0.8左が1.0両目が1.2なので、車の運転とか裸眼で大丈夫で
飛行機を飛ばせない訳でもないのですが、両目とも乱視があって疲れると飛行機がボヤけることがあるので今回度付きにしました.両目で1.5が見えるように2.0までは調整できませんでした

<フライト>
1フライト目なんだか飛ばない 張り付かない ダメだー
2フライトまではどうにも飛びません.
3フライト目でなんとか、張り付きスピードででも最後ごろになるとスピードが出過ぎ感がありました.
今日は、前風で着陸でスピードが死なないので着陸のやり直しばっかりでした.
検定会前に壊してしまったら大変です.

今日の課題は
  • ループのロール時のレートを一定にする
  • ハートでフルロール後の左右のズレをラダーで直して垂直(風見も)する練習
少しはマシになりました.
今日は1時半には帰宅しないといけないので1時には片付けを始めました.

 BJ-SPF 今日5F 合計89F

そうでした.バッテリ5200mAh5セル45Cタイプが一日1Fなので良くわかりませんがモーターのトルクが増えてる感じがします. 残量は同じでした.
 ところでI店主からVANTバッテリー5200mAh 5セル30Cが仕入価格上昇により皆さんには申し訳ないのですが
今月10日頃から500年価格が上がるようです.皆さん購入予定のある方は早めに注文してくださいね.
通信欄に「きよっさん紹介」を忘れないでくださいね.
IMG_7231