九州から東海にかけて豪雨で被災された方々にはお見舞い申し上げます.
多くの河川敷飛行場では冠水しているようですね.重ねてお見舞い申し上げます.
幸いにも当飛行場は冠水もなく、朝から小雨の中飛行場整備
Nさんは早朝から刈り払い機で滑走路脇を刈ってくれてまして、いつも通りに滑走路の草刈り
Kさん、Yさん、きよっさんの4名
午前中はファンタジスタ70EP4Fほど、午後はEPP-YAK54を2Fほど
IMG_0054
 
Nさんは草刈機を置きに帰りましたが、戻られず
Kさん、Yさん、きよっさんの3名で昼からJYALAさんが加わり4名です.
IMG_7148
Yさん 先週は沖縄、来週はスカイツリーだとか
IMG_7146
Kさん久しぶりです.ファンタ70
IMG_0055
JYALAさんのダクテッドです
IMG_0056
サウンド良いな.

 
昨日は雨で、ファンタジスタ70EPのアライメント確認とEPP-YAK54の修理をしてました.
主翼とカナの角度を確認 右の主翼の迎角が0.4度少ないし

ダボ穴を少し広げて瞬間を固めて右翼を左翼に合わせて、主翼に対してカナの角度を0.9度下向に調整しました.

で書いていた  ファンタジスタ70EPの問題点を改善

  • ファンタ70が30秒から1分程度演技時間が短い
パワーコントロールに気を付けて少し改善 バッテリー残量25%
  •  正面から背面になる時、水平が一発で決まらない.(ダウン量を増やす?)ちょっと下がってその後に舵が効いてきて少し上がってしまい結局水平がなくなってしまう.うン そう言えば正面の時も水平が安定していない(張り付いていない)時があるぞ ロールで機速が落ちてフラフラしてるのかも知れない.
<解決>ダウンスラストが足りないか、重心か? 垂直上昇でダウンスラストは合ってそうなので、後ろに15gの重りで重心を後ろにして正面から背面での頭下がりは改善
  • ループの上部がうまく描けない.9時ぐらいから12時まで機速が凄く遅くなる.もう少し回ってくれると良いのかな
<問題なし>パワーを徐々に上げることにより今日は機速が遅くなることはありませんでした.これもパワーコントロールの問題ですね.
  • スナップ、ストール、スピンの失敗の確率が高い.
次回に繰り越し
 
上記以外に
  • ナイフエッジの調整
ラダー左 エレベータダウン側へ エルロン起きグセ
ラダー右 エレベータOK  エルロン起きぐせ
  • 垂直降下時のアップに逃げる調整 
プログラムミキシング(モーター→エレベータ)のかけてるつもりでしたが、未対応でした
とりあえず0.7ダウン側に補正 
機体の調整 できてないなって反省してます.
ファンタジスタ70EP  4F 今年20F 合計349F   

EPP-YAK54はエレベータが敏感だったのでEXPを入れ、サイドスラスト不足
もう少しパワーが欲しいなぁ
舵の練習には丁度良いですね.

Y
AK54 3D-EPP 2F 合計 15F