今日、飛行場に着くと既に車が3台止まってます.
I店主、Yさんあれれもう一台は誰だ?新人さん?
IMG_7029
 来週にYさんが旅行で欠席するので今日草刈機持参
チャチャっと草刈りを済ませて新人さん から声をかけられて
「お久しぶり」 だれ?名前を聞くとNさん 覚えはありますが 風貌と一致しません.
でも本人が言うから同一人物でしょう 以前にヘリを飛ばされていた方でした。 
新しい仲間が増えて楽しくなります.
Nさんの機体はOKのスポーツマン25Hです.15年ほど前に買った機体で数フライトほどしか飛ばしていないようです.
離着陸はI店主がしてましたが、上空ではうまく飛ばされてました.楽しそうでしたね.
ちなみにきよっさんと同学年って判明しました.
IMG_7031
ついでに、Yさんのイデアル
最初のフライトでなかなか離陸しないなと思ってたら、プロポのモデルが先週の車のままになってましたとさ、そりゃ飛ばんわ
IMG_7033
お昼にさっさーさん、JYALAさんの6名です.

<フライト>
先日 O本さんと検定会の参加を決めたので
今日からいちから機体の調整して基本練習から進めて行こうと考えていて
1F目P-19右方向、2F目左方向P-19 機体をよく観察します.スロットルは少し控えめで残量は2回とも30%残りで良好です.
春の検定会までは良かったBJ-SPFですが、最近何かがおかしいって思って原因を考えながらとましてたら、ラダーが右に打つことが多い
3F目の練習フライトで水平飛行の時に殆どの無風なのに頭を左に向けてます。あれれ サイドスラストが足りないかなっと思ってたらI店主がラダーを2コマ右にそれでもまだ頭が左にもう一コマ右
おー飛ばしやすくなったと言うか、今まで調整が取れてなかったってこと
着陸後ラダーを見るとまだラダーが左を向いています.結局4コマ右にしてラダーが中央です.
触った覚えがないが、飛ばなくなったのはこれが原因ですね.触ってないから大丈夫じゃなく自分の感覚を優先しなくっちゃと反省です.
4F-5Fとループや四角などの基本練習
最終6F I店主が後ろについて擬似検定会.結果は「まあ良いわ」
指摘項目は
  • 三角背面で少し下がる
  • 四角上辺で背面で下がる
パワーは少し入れ気味すると機体が張り付いてる感があるのでこのぐらいが良いみたいでバッテリー残量は25%です.
次回は重心の再確認の予定、背面になった時下がる傾向です.

 BJ-SPF 今日6F 合計60F


最近は、バッテリーの充電は車の中でこんな感じです.便利になりました.
IMG_7034
ところで、VANTバッテリーの営業協力を行ってるきよっさんですが
最新情報によると、現在の30Cに加え45Cタイプを販売を予定しています.
パンチが欲しい上級者の方にオススメかなとも思います.きよっさんも1セットのみ評価しようと計画中です.またレポートします.
このVANTバッテリーはI店主が利益を度返ししてF3A用に販売していますが、製造元から次回のロットから仕入れが上がると言う噂が、もし購入予定がある方は値上げ前に購入して下さい.
購入時は備考欄に「きよっさん」紹介を忘れず書いて下さいね.
IMG_7037