先週に初フライトは済んでますが、ブログアップしていなかったので、まとめてupします.
まず今日の模様から、午後から自治会の総会があるので午前中だけですが来週検定会なのでいつもより1時間早く出動、車から降りるとI店主が到着最近気合が入ってますね.
しばらく2人でフライト
IMG_6493
草刈りご苦労様でした.昨日私は野暮用で参加できず申し訳ございませんでした.
その後T口さん、Kさん Yさん hatayanさんが到着.

では順を追って
それは先週の土曜日、初飛行しようと製作していましたが
モーターのリアーサポート、キャノピー、ESCなど細部ができていなかったので朝から製作
部屋だと狭く作業がしにくいのでカーポートの下で作業 日差しがきついですね.
IMG_6424
作業してると、家の前を通る近所の人が見物に来ます.慌ててるのに話し相手もしないといけないし大変です.
11時頃飛行場に T口さんが居られたので無理をお願いしてモーター+ペラテストと記念写真を撮っていただきました.
IMG_6447
この日も風が強くペラテストをするとある回転以上になるとブレードが大きな音がでます.
モーターは振動もありません. プレードの音の為に最大回転と電流値は測定できず.

ペラテストの大きな音が気になって夜も眠れませんでしたが、日曜になって
各部チェック、問題なしデータは一応AKBさんから頂いたデータでテイクオフなう
いきなりトラブル
  • ラダートリムが狂ってたのでタキシングで左へコーナーポールまで1mって滑走路の終わりまで1m
  • 機体が浮かない諦めてエレベータを戻すと浮き上がってしまい.そのままパワーを入れヒヤヒヤの離陸 どうやらエレベータに連動したフラップが原因の様
  • 重心が前過ぎたのかエレベータトリムがダウン 調整できるまで怖いのなんのって
  • 先ほどのフラップがおかしいのでなかなかループしません.
  • ランディングポジションではエレベータが調整しきれないし.
  • フラップがおかしいので動作しない様に設定してその日は4F
その日は原因がわからず色々考えましたがエルロンとフラップが左右逆の様
送信機の説明書を引っ張り出してきて
IMG_6490
私は今までCH1が右っでやってたんですけど
18MZの説明書を見ると 左がエルロン1になってるし、最近始めた人なら問題ないのですが
なんで変わっってるの〜
IMG_6491
私の古い8Usuperの説明書にはCH1は右でしょ.
IMG_6492
念のためAKBさんに確認してやはりCH1は左だって
でも考えてみたらゾーっとしますよね.フラップの動きが逆なんて
そう言えば、皆さんからフラップはいらないよってアドバイスをもらってたのに最初に塗装機を作ったのがキュラーレだったもんでフラップに愛着があるんですよね.
 フラップを動かなくしてから、やっと普通のフライトができる様になって試しにP-19を2Fほどやってみました.
先週の日曜の風景①
IMG_6453
先週の日曜の風景②
IMG_6454
重心位置
バッテリーがこの位置だと後ろに60gの重り、重りを外す為には8cm後ろへちょうど後ろの取り付け部が前になるようにすればOK.大会後移動します.IMG_6459
EVOの機体スーツ胴体はなんとか、垂直だけは完全に寸足らず
IMG_6461
プロペラはAPCの21.5x13EPNC このペラはバッチリです.
IMG_6458
モーターは以前にも紹介しました.
デュアルスカイ XM6355DA-12コンペティション アウトランナーブラシレスモーター  です
コストパフォーマンス最高.私の場合これで十分 ベルトダウンよりいいかも 静かでスムーズです.パワーも十分.
P-19して残量はVANT5200で26-28%の残りでちょうど良い.
ベルトの交換や調整がいらないので初心者にもってこい、ダブルナットになっていて確実です.
重さは590gで私の場合はバックマウントを使ってるので少し重めになってます.
IMG_6450
今日は5F
降下時はあまり加速せずコントロールしやすいですね.
課題のエアーブレーキの調整 一応エアーブレーキを使えるようにしましたが 風が強いとコントロールが難しいので 無風時だけにしたほうがよさそうです.
今日のように風が強い時はエアブレーキを使わないほうがよさそうです.
アプローチでラダー入れたらすごくブレーキがかかってるのが分かりました.

  • サイドスラスト
フロント面より少し強め
  • ダウンスラスト
フロント面と同じ
  • 重心位置
前縁より190mm

風には強そう
風見はちょうど良い
何と言っても抜けの方向がぶれない
SPF良い 今までの機体と違うは

  • 機体が変わって楽になった部分
スナップ
ループのロール
ロールのコンビネーション
ダブルキー
  • ちょっと練習しないとなっと思ったこと
降下から水平の引き起こしでミトスのエレベータとフライングテールでエレベータの効きが違うのでなれが必要

この機体大事にしないとなあ